見出し画像

何もしないをした日曜日

現在、仕事の都合により(一度言ってみたかった台詞)とある地方の古い家で、期間限定の一人暮らしをしている。

ネット環境なし、最寄り駅までは1時間に1本のバスで30分、どこへ行くにも自転車が不可欠というまあまあの田舎での生活。
引っ越す前は、仕事がある日はまだしも、予定のない休日はどうやって過ごそうかと不安だったけれど、いざ始まってみると、意外と悪くなかった。

今日も、側からみれば何もしていないけれど、自分の中では充実した良い休日だったので、記録してみる。

8:00 起床
社会人になってから、休みの日もまあまあ早い時間に目が覚めるようになった。昨日はよく寝た!もう11時くらいかな?と思って時計を見たら7:30だった。体内時計がおかしいのか、生活リズムが整ってきたのか、どちらだろう。

8:30 朝ごはん作り
平日はお腹が満たせればいいので適当に食べるけど、休日はせっかくなので少し凝ったものを食べたい。最近は焼きおにぎりがブーム。朝からYouTubeを見つつだらだらできる多幸感。

10:00 家事 with『安住紳一郎の日曜天国』
恐らく7年以上聴いている大好きなラジオ番組をリアルタイムで聴きながら、洗濯・お風呂掃除・トイレ掃除・掃除機がけをこなす。面倒だけど、ここでやらないと一週間のモチベーションが下がるので頑張っている。

12:00 料理① with『霜降り明星のANN0』
仕事から帰ってきた後に時間のかかる料理をするのが面倒なので、できるだけ休日に作り置きをするようにしている。今日のお昼はオムライスと肉味噌を作った。我ながら手際が良くなってきていて嬉しい。
話は逸れるが、最近霜降りのラジオにどハマりしている。ここ数回、神回が続いていて最高。

14:30 フリータイム
読書をしたり勉強したりテレビを見たりゲームをしたりお昼寝をしたり。おやつ片手に本を読む日曜日の昼下がりって、字面からも幸せが溢れている。
ここ数年、忙しさを理由に読書をさぼっていたけれど、時間は作らないとだめだと気が付いた。

18:00 料理② with『アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!』
「ちょっと憂鬱な日曜日の夕方をハッピーにする」という番組コンセプト(うろ覚え)にまんまとハマっている。稲ちゃんの超ポジティブかつおバカな発言と、ゆずるさんの豪快な高笑いを聞いていると元気になる。休日はカレーや煮物のような、時間がかかる料理を作りがち。

20:00 お風呂
日曜日はちょっと良いトリートメントをして、角質をスクラブして、顔の産毛と眉毛を整えることにしている。これで、明日からの5日間を頑張るスイッチを入れている。

21:30 就寝準備
明日から一週間の予定を確認して、ゴミを片付けて、あとはお布団の上でだらだらする。好きなことをして、明日からの英気を養う。

23:30 就寝
社会人になってから、必ず日付が変わる前に寝るようになった。ちゃんと寝ないと翌日の仕事に支障がでるし、早く寝るようになってから肌が綺麗になった気がする。良いことしかない。


こんな感じ。書いてみると、やっぱり大したことしてないなあ、そして私ラジオ聴きすぎだなあと思った。(このnoteも宮下草薙のPodcastを聴きながら書いている。)

でも、私はこの生活が好きだし、自分の人生なんだから、自分が楽しければいいじゃん!という考えを最近持てるようになった。
明日からまた頑張る力が出る、良い1日だった。

こういうことを書くのがとっても好きなので、時間があれば平日のルーティーンも書きたいな。
明日からもお仕事頑張ります。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自分を好きになるために使わせていただきます