見出し画像

自分の撮りたいものが分からなくなった。


最近「自分が撮りたいものってなんだろう」「どうして写真を撮っているのだろう」と考えることが多くなりました。

たぶんSNS上での私の印象は「何気ない日常を撮る人」だと思います。実際ここ半年はずっと、主に日常スナップを撮っていました。


そもそも私がどうして日常写真を撮っているかというと、何気ない日常の中にある景色が好きだし、美しい景色を残したいなと思うからです。

ただ関西で撮影していた頃は、今のような日常写真を撮ることは少なく、家族や友達と過ごす日々や、普段の生活の写真が多かった気がします。

過去にInstagramであげた写真を見ていると、今と比べて撮り方や雰囲気の違う写真ばかりです。

「家族と友達と過ごす日々、楽しい生活を写真に残すことが好きだった。」



上京してから、関東の友達が少なかったのもあり、撮影する機会もかなり減りました。

X-Pro3を購入してから、写真を撮る機会は増えましたが、その時から被写体は草や花、街などに変わり、次第に日常写真を撮るようになりました。

私自身も、何気なく過ごしている日常の中には美しいものが溢れていることに気づき、日常スナップを撮るのがとても楽しく感じました。

日常写真を撮り始めてから、SNSにも写真を載せるようになり、ありがたいことにたくさんの方に見てもらえるきっかけになりました。


「日常の中には美しいものがたくさん溢れていて、撮るのが楽しい。みんなにも共有したい。」


ただ最近は、フォロワーやいいね数が多くなるにつれて、嬉しい反面、数字を気にするようになってしまいました。以前も書きましたが、SNSをしているとどうしても「数字=他人からの評価」と捉えてしまう自分がいます。




本来「好きなものを撮ればいい」はずなのに、いいね数を気にして、写真を撮る目的が「数字を伸ばすため」に変わっていった気がするのです。

約半年間、継続が苦手な私が毎日投稿できていること、これは自分の中ではとてもすごいことだと思ってます。ただ毎日撮らないと投稿が間に合わず、特にXだと組み方を考えるのもかなり時間を要してしまっています。

「数字を伸ばすために、毎日投稿するために写真を撮っている?」



写真は変わらず好きだし、
何気ない日常を撮ることも好きです。

だけど同時に苦痛も感じるようになってしまいました。


「SNSに左右されすぎて、自分の撮りたいものが分からなくなってしまった。」


解決策として、一旦毎日投稿をやめてみようと思います。離れていってしまう人もいるかもしれないけど。

そして少し気持ちに余裕ができたら、自分が撮りたいものをもう一度考えてみます。憧れのフォトグラファーの真似をしてみたり、過去の自分の写真を見返したり。

今、別の理由で精神的に病んでしまって、毎日投稿やSNSを頑張る余裕がなくなってしまったので、ちょうどよかった(ことにしておく)。

noteに書き出すことで少し楽になれる自分がいる。今は少ししんどい時期なのかもしれない。これを乗り越えて「自分が撮りたい写真」を見つけれるといいな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



Kimura Hinami



XやInstagramもフォローいただけると嬉しいです!

X : @hinamin012
Instagram :@hngrm_2

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?