見出し画像

なんかしんどいので、日記感覚でnoteを書いてみる。

こんにちは、Kimura Hinamiです。
以前から私のnoteをご存知の方は、だいぶお久しぶりです。

最近はなんだか悩みも多く、考えてしんどくなることが続いています。こういう時は日記を書いたり、文章化するのが良いみたいなので、日記感覚でnoteを書くことにしました。

文章だけだと飽きちゃう気がするので、私が最近撮影した写真を載せつつ書いていこうと思います。

それでは、すた〜と!

最近のこと

xpro3で撮影したお花です

最近は今年の7月ごろに手に入れたFUJIFILMのX-pro3で撮影してます。

ここ2年くらいの間に、SONYとFUJIFILMを売り買いして、最終的にX-pro3に落ち着きました。今では一番しっくりきていて、職場やちょっとした散歩の時にも持っていくくらい、お気に入りのカメラです。

東京に上京してからはポートレート撮影をする機会が減り(友達がいない)、何気ない日常のスナップばかり撮るようになりました。

今まではInstagramメインで写真を上げていましたが、X-pro3を購入してからはXでも写真を上げ始めました。何となく写真を上げていたのですが、今ではありがたいことにInstagramのフォロワーを超え、5000人以上の方にフォローいただくようになりました。びっくり。みなさん本当にありがとうございます。

SNSを始めてから

自転車撮りがち

Xに写真を上げてから、嬉しいことにたくさんの人と繋がるようになりました。

Instagramとは違って新鮮な出会いばかりで、何度か一緒に写真を撮りに行ったり、写真展を見に行ったり楽しいことばかりです。

最近ではフォトウォークの主催者側になったり、写真展を開催することになったり、関西ではなかった出会いやきっかけがたくさんあって、SNSの良いところだな〜と思ってます。

あとは素敵な写真を撮る方が多い。
そんな写真を毎日無料で見れるのがありがたいです。

今では私もXとInstagram、そしてThreadsにも毎日写真を上げています。SNSは継続できるのに、筋トレが継続できないのは何故....

話がずれました。

ちなみに悩んでいる理由のひとつとしてSNSがあると思ってます。

SNSを毎日やっていると、どうしても数値=他者からの評価みたいな捉え方をしてしまって、しんどくなってしまいます。

「なんか好きを撮ればいい」はずなのに、「今日は何だか反応が悪いな、写真が微妙なのかな?」と思ってしまう😞

数値で評価してしまったり、それによって他者と比較しやすくなってしまうのが、SNSをしていてしんどくなる理由です。

自分しか撮れない写真を撮りたい

二子玉川で撮影したシャボン玉

もうひとつ悩んでいる理由として、自分しか撮れない写真を撮りたいけど、撮れていないこと。

最近では「何気ない日常を撮る人」というイメージで言われることも多くなりました。ただ何気ない日常を撮る人は他にもたくさんいて、素敵な写真ばかりです。

なので、その中で自分しか撮れない写真を撮れるようになりたいなと、最近は思うようになりました。「これ、ひなみんの写真だ!」みたいな自分らしい写真。

たぶんこれは撮り続けて、レタッチする中で追求していくしかないので、これからもどんどん撮っていきたいと思います。

最後に

駒沢公園のススキ

やっぱり文章化って大事ですね…
何となくしんどい時や悩んでいる時は、一旦書き出してみると整理できるし、少しスッキリする気がします。

悩みつつも毎日写真を撮っているので、写真が大好きなんだろうなと思います😌

note久々に書きましたが、これからはXやInstagramには上げていない写真も載せていこうかなと思ってます。

最後まで見ていただきありがとうございました!

Kimura Hinami


Instagram、Xもやっていますので、是非フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?