時間がないなら音楽を聞け!MV見ろ!

「本を読め」と、たくさん言われてきませんでしたか。もしくは、今も言われている最中ですか。
「本を読め」ということに対しては、私もおおいに賛成です。本は、私達の知識も、語彙力も、価値観も、向上させます。そして、本にもいろんな種類がありますよね。小説、ビジネス書、新書、などなど。今回私は、その中でも、小説に焦点をあてて、話していきたいと思います。

小説を読む理由

私達が小説を読む理由は何でしょう。

語彙力を高めるためでしょうか。価値観を学ぶためでしょうか。共感力を上げるためでしょうか。自分が何のために読むのかですから、正解はありません。ちなみに、私は、「人生を増やすため」です。ある意味、いろんな価値観を学んだり、共感力を高めているのかもしれません。「人生を増やすため」というのは、自分の人生は、一度しかないですし、生まれ持った属性があります。でも、小説を読むことで、その登場人物の人生を疑似体験するのです。

映画やドラマも

映画やドラマを見るのも好きなのですが、それらを見る理由も同じです。小説を一冊読むよりは、時間がかからないし、気軽に見ることができます。そして、その物語の人生を疑似体験することで、いろんな感情を知ったり、いろんな世界を知ったりすることができます。
映画やドラマの、医者が患者の命を救っているのを見て、「医者になりたい」と思ったことや、教師ドラマを見て、「先生になりたい」と思ったこと、ヒーローを見て「ヒーローになりたい、スーパーマンになりたい」と思ったことはありませんか。ずっと、その夢を持ち続ける人もいるだろうし、映画やドラマの世界だけで満足し、現実ではまた違った夢を持つ人もたくさんいると思います。でも、映画やドラマが何かのきっかけになることもあるのではないでしょうか。そして、これも、私達が映画やドラマを見る理由ではないでしょうか。

MVって。

では、MVってなんでしょう。
その音楽の世界観を可視化したものだと思います。世界には、いろんな音楽が存在していますが、その音楽一つ一つに、世界観があって、物語があります。それを目で見て楽しめるのが、MVではないでしょうか。
歌詞の言葉がわからなくても、MVを楽しむことはできます。
耳が聞こえなくても、MVは楽しむことができます。


音楽には、一つ一つ物語があると言いましたが、その物語は、愛であり、人生であり、夢、絶望、希望、魂。歌手たちの哲学でもあると思います。

時間がないなら、MV見ろ。

時間がないから、本は読むけど、小説は後回し?時間がないから本は読まない?
もったいないです。
時間がないならMV見ませんか。3分4分あれば、一本見終えられます。3分4分で、一つの物語にふれることができます。3分4分で、何か感情を動かすことができます。3分4分で、国を問わず、誰かの世界を感じることができます。

もちろん、時間があって、小説も読むよー。って人も、MV見てください。字とはまた違った感覚で、誰かの世界を感じることができます。きっと。

MVを見る

MV、見てみようかな。と思ったそこのあなた。
どんなMVがあるのか、解説(私視点)や紹介を兼ねた記事を書いています。何を見よう、こんなMVないかな。と思ったなら、ぜひ他の記事も、覗いていってください。そして、今のあなたの気分にピッタリのMVを探してください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?