見出し画像

何気ない瞬間でも幸せだと思えるようになった

今日の朝いつも通り8時前に家を出て学校に向かってた。
いつもと変わらない道だったけど、今日は久しぶりに天気が良くて朝から快晴。
最近はずっと曇りだとか雨の日が続いていたから久しぶりの青空に朝からワクワクしてた。
なんか嬉しくて朝から洗濯をして出かけてもみた。

歩いてたら目の前に馬を発見。
思わず動画を撮ってまた歩き始めたら今度はかわいい首輪をした馬を発見。
二匹とも朝からマイペースに草食べてた。

二匹目の馬の動画を撮ってたら動画の奥の方に3人組のフィジー人が映った。
私のところからだいぶ距離があったけど朝から楽しそうだってのがすぐ伝わってきた。
何かが面白かったらしく3人で大爆笑しながら多分バス停に向かってる。
きっと彼らはこれから仕事。
まだ朝の8時。

日本だと朝、友達と大爆笑しながら通勤するって中々有り得ない。
満員電車、みんなスマホ触ってる、そんなイメージ。
少なくとも私が暮らしていたところではね。

あぁ今日もフィジーは平和だなぁっていうところから今日の1日は始まった。
時間がゆっくりで私の周りのフィジーの人たちは時間にも心にも余裕があるから彼らといる時は彼らのペースに合わせてると私もフィジーの時間に慣れてしまった。

私の場合も日本にいるときは頭の中はバイトや大学のことでいっぱいで、
周りの景色もちゃんと見えていなかっただろうから。

今の私はフィジー人と同じくらい歩くのもゆっくり。
だから何気ない瞬間にも気づけるようになった。
大爆笑してるフィジー人とか草をむしゃむしゃ食べてる馬だとか。
おまけに空を見るようにもなった!

日本にいた頃より確実に自分の心に余裕があるし。
晴れていただけでも幸せだなぁって感じれる心の余白がある。
水がちゃんと出たり、部屋の電気がつくこともフィジーで暮らしているとそれだけで幸せを感じる。
急に停電するフィジーも面白いから好き。

なんか今日の朝の始まりが好きだったから、残しとく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?