見出し画像

関西ダービー

関西にはプロスポーツクラブがたくさんある。
特にサッカーは熾烈な争いを毎年しており、ガンバ大阪、セレッソ大阪、ヴィッセル神戸、京都サンガF.C.など、様々である。

特にセレッソはチームカラーのピンクで女性のサッカーへの入り口を作った。セレ女、カープ女子はスポーツ観戦に興味のなかった女の子をうまく取り入れるきっかけになったに違いない。

そんなこんなではあるが、わたしはやはり地元のヴィッセル神戸に馴染みが深い。海外でのプレー経験のある選手を豊富に獲得し、新しいサッカーを展開しているが、昔はそんなことはなかった気がする。
学生時代は割引券をもらいよく見にいっていた。
今思うと、プロ野球にしろプロサッカーにしろ、一線で活躍する選手の熱量を感じられたのは贅沢な体験であった。ありがたい話である。

ひとたび関西ダービーになれば盛り上がるサッカーであるが、特に盛り上がるのは大阪ダービーである。大阪ダービーの日に電車に乗れば青とピンクのユニフォームがたくさんで、その盛り上がりはグラウンド外でも行われている。

サッカーも野球もルールが微妙で、連れて行かれてもグルメにしか興味がわかなかったわたしである。もう少し興味を示せばよかったなぁと思うが、グルメを楽しむのも楽しかった思い出になっている。

#Jリーグを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?