見出し画像

夫にも言いましたが

友人のはるちゃんはわたしと時を同じくして結婚した。5年ほど付き合ったパートナーの彼は誠実で優しく、2人のデートの途中に泣きながら電話をかけても快く相談に乗ってくれる人だ。
そんなはるちゃんには大きな悩みがあるらしい。彼の両親との関係性である。

決して悪い人ではない。けど、なんだか自分の親とは決定的に違う価値観を持っている。例えば、選択は父の仕事なので、はるちゃんの下着まで彼の父が干して取り込み、畳んでくれるらしい。

それがとても苦痛で、コインランドリーに行けば「家で洗濯するのが嫌なのか!?」と彼の母が怒る。彼に散々嫌味を言った後、「息子にも言いましたが、もう少し甘えてください」と丁寧にメッセージがはるちゃんの元へ来るそうだ。それはなかなか辛い。

わたしはといえば、ぴか家に泊まった時はいつのまにか洗濯物は干されて畳まれて綺麗に部屋に置いてある。それはそれはありがたい。自分でやる日もあるが、そもそもわたしは洗濯担当ではないのでなんとなくいつもの癖でぴかに頼んでしまう。ぴかは実家なので母に頼むという謎のルーティンになっている。

はるちゃんには「彼の家族のことで困ったこととかないの!?」と聞かれるが、本当に良くしてもらっているので特に何もない。これが当たり前と思わずに生活しないとな〜と改めて思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?