見出し画像

欲しい答えと、変わり映えしないプレイリスト。

変わることと、変わらないことはやっぱりある。


次女が転園する。

明日3月31日が退園で、あさっての4月1日が入園式。

私にとても良く似たわがままなあの子に、しっかり付き合ってくれた先生方にお礼の手紙を書きながら、もう明日の今頃は新しい園について想いを馳せているんだと思うと

クリスマスが終わったらさっさとお正月の準備に入る、12月のちょっとした違和感を思い出す。


いつもいつも、「明日」を生きてる。

今まで気付かないフリをしていたけど。


今思う未来は、当たり前だけど、
この瞬間の私が想像するそれとはおそらく、だいぶ違ったものだ。

そう思うと、この手元にある
変わり映えしない、私の一時的な感情にあまりに忠実なプレイリストを許そうと思う。

これを良しとしてあげないと、

たぶんずっと、わかりもしない「明日」ばっかり生きてしまう。

ダメなお母さんはダメなお母さんなりの、今だから出せる答えを出さなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?