見出し画像

地域・医療・福祉の“ かたり場 ” vol.7  介護施設とヒト・コト・モノを繋ぐオンラインレク♪ 「お茶旅」のはなし


こんにちは!
サービス企画課の水戸です。

新年度がスタートして、早くも1週間が過ぎようとしていますね~。
なんだかやたらと忙しい今日この頃。
一旦、心を落ち着かせて、少し昨年度を振り返ってみたいと思います。

今日の「地域・医療・福祉の“ かたり場」は、介護施設のおはなし。
グループ内の施設で実施している“お茶旅”という企画について書いてみます。

以前vol.5 で“ハレの日カフェ“というオンラインイベントについて書きましたが、“お茶旅”はこのイベントの数か月も前から開催している定例のレクレーションです!(こちらの企画の方が先!)

数か月前からとは、いつからか…
コロナ禍の昨年8月から、月2回~3回のペースで東京の施設(ケアホーム葛飾とケアホーム板橋)にて展開してきました。

今回は、お茶旅とは?というところと、2020年度の様子を紹介しますね。

🍵 お茶旅とは…

外出の機会が減った利用者さんに、新しい出会いを体感する機会を
身体的・状況的な理由により、外出の機会が以前より少なくなってしまった施設利用者のみなさんに、旅や新しい出会いなどの機会を、施設にいながらにして少しでも体感いただくための取り組みです。
おやつ時間に、各地の産品を楽しみながら、その土地で生きる人々と繋がる
施設のおやつの時間に、該当地域の産品(お茶やお菓子)を利用者さんに提供。
さらに、オンライン会議システムを使用し、現地の生産者さんや観光協会などと施設をつなぎ、提供いただいた食材や地域のお話を直接していただきます。
この企画を通じて地域とつながるなかで、ある方は懐かしい旅の思い出と重ねられたり、ある方は懐かしい誰かをふと思い出したりすることがあるかもしれません。
いつものお茶の時間に旅の疑似体験を演出し、憩うだけでなく「5感(見る・聞く・触る・味わう・匂う)」を使った愉しみと、距離という隔たりを超えた、よりリアルに近いコミュニケーションを提供します。

画像1

画像2


コロナ禍だからできること
「利用者さんの施設での暮らしに、日常を取り戻す機会をひとつでも多く提供したい」という思いを抱く一方で、コロナウイルス感染拡大のリスクにより、それまで検討していた企画を実施することが難しくなってしまいました。
そん中生まれた企画が「お茶旅」です。

物理的な距離は保ちながら、心理的な隔たりを飛び越えることのできるこの企画で、利用者さんお一人ひとりの施設での暮らしが少しでも豊かなものになればいいなぁと思っています💗

お茶旅の企画から実施の経緯などについては、『認知症とともに生きる人たちが、仲間と一緒に自分らしい暮らしを続けていくための情報サイトなかまぁる』にも掲載していただいていますので、ご興味のある方はぜひ!

そして、ha

ケアホーム葛飾のHPには、お茶旅動画がアップされていますので、こちらも見てみてくださいね!
利用者さんが、モニターごしのゲストに向けた笑顔がっとっても素敵です♪

感謝のキモチでいっぱいです!

気が付けば、この間12もの地域の皆さんにお世話になってきました。
ご一緒させ頂く前に、毎回企画意図や実施要項のご説明をさせていただく時間を設けていますが、このような突然の申出にも関わらず、みなさん一様に、「施設のお年寄りに楽しんでもらえるならぜひ!」とか「私のおばあちゃんにもやってあげたかったなぁ」とか、「オンラインはあまり馴染みがないけれど、新しいことにチャレンジしてみたい!」とか、あるいは「こういうことをやってみたかったんです~嬉しい!ぜひ一緒にやりましょう!!!」などなど、関わってくださる皆さんの優しさや好奇心に支えられてのこの企画であると、あらためて思います。

関わってくださる皆さん、本当にありがとうございます!

お茶旅は、2021年度も引き続き実施予定です!
これまでのご縁を大切にしつつ、さらなる新しいご縁もぞくぞくと開拓中♪

2021年度のお茶旅もお楽しみに~🍵

specialThanks
島根県津和野町  香味園上領本舗三松堂日比谷しまね
広島県世羅町 TEA FACTORY GEN世羅町観光協会
徳島県三好市 曲風園藤の里工房ハレとケデザイン舎徳島県東京事務所
愛媛県四国中央市 脇製茶場愛媛県東京事務所
岡山県高梁市 まのび堂とっとり・おかやま新橋館
兵庫県淡路市 宝来堂ココロネ淡路兵庫県東京事務所
奈良県奈良市 奈良まほろば館(奈良県東京事務所)/松月堂
静岡県静岡市梅ヶ島 コミュニティW隠れ茶を守る会静岡市東京事務所
島根県隠岐郡海士町 アヅマ堂さくらの家日比谷しまね館
東京都葛飾区 い志い葛飾区役所観光産業課
岐阜県岐阜市 社会福祉法人いぶき福祉会
石川県輪島市 里山まるごとホテル輪島市観光

画像3

画像4


🍵 🍵 🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?