見出し画像

島しょ保健所主催の勉強会✏️-2023夏-

6/28(水)に「令和5年度 島しょ保健所 専門医等相談指導勉強会」があり、診療所と社協の職員で参加してきました!

今回の内容は
代表的な神経難病の基礎知識
です。

御蔵島には難病の専門医がおらず、医療や福祉の関係者が難病に関する知識を得る機会は少ない状況です。
そこで今回は、患者数の多い代表的な神経難病(パーキンソン病、進行性核上性麻痺、脊髄小脳変性症、多系統萎縮症)について、基礎的な知識が得られる講演会を島しょ保健所三宅支庁の方が開催してくださいました📚

今回の講師の先生は、
東邦大学医学部内科学講座神経内科学分野
森岡 治美 先生
です。

様々な職種がいる中で分かりやすく講演をしていただきました。
ありがとうございました!

大学の授業でやったな、国家試験勉強で出てきたな、と改めて知識としてインプットすることができました😌
また、各疾患の知識やリハビリの内容だけでなく、最後にご自身が研究されているHALについてもお話を伺うことができました。
私が所属している平成医療福祉グループの緑成会病院にもHALがあったなと、ロボリハのことなどもご意見を伺うことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

余談ですが、講演中に村内放送があり、普段はないタイミングでしたのでなんだなんだとみんなで耳を澄ましていたところ…
なんと客船さるびあ丸の故障!!
そして故障のため竹芝からでる夜船の欠航!!
(今の期間はこちらには橘丸ではなくさるびあ丸がきていました!)
ざわつく島民。笑
島あるあるもまさかのタイミングで感じることができました😂

話はさておき、定期的に勉強会を開催しているとお聞きしました!
任期の間にまたあれば、ぜひ参加させていただきたいです🔥
この度は貴重なお時間ありがとうございました!

御蔵島社会福祉協議会 宮本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?