見出し画像

中学校運動部活動のまとめ🏫

3月に入って2週に渡り、土曜日に中学校運動部活動のまとめとして、試合形式の練習会がありました!
今年度の練習の成果を、この試合形式の練習会で発揮し、保護者や村民の方々に見ていただくというもの。

種目はバスケットボール・バドミントン・卓球の3種目。
どなたでも見学OKで、プレイヤーや審判などの運営も含めて村民も参加できました。
私は、1日目のバスケットボールは応援に。
2日目のバドミントンは素人ながら参加させていただきました!
卓球はバドミントンと半面ずつでの開催で、応援にまわりました💪

大人になってから子どもたちと一緒にスポーツをするなんて、内地(本土)にいた時は全くありませんでした。
御蔵島に来てから社会体育(子どもから大人まで参加する島の運動部活動)に参加するようになり、久々子どもたちと体を動かすようになりました。

開会式。ぞろぞろ集まってきました😊

いざ本番。
一緒にバドミントンをやっていても、バスケットボールを観戦していても、中学生の能力の高さに圧倒されました…💦
バスケでは、身長は大人に叶わなくてもきちんとスペースを作って、3ポイントシュートを綺麗に決めていたり。
バドミントンでは、大人顔負けのフットワークにこちらが追いつけないスマッシュの速さ。

特にバドミントンは、御蔵島に来てすぐからちょこちょこと顔を出していたので、子どもたちの成長をしっかりと感じました😂
保護者の皆さんからも、熱い声援が…!🔥

バドミントン🏸&卓球🏓
バスケットボール🏀

島では練習試合を行ったり、それを保護者の方に見ていただく機会が少ないのかなと思いますが、このように村民の方々の協力もありながら成果を見せる場があると普段の練習も気合いが入りますし、子どもたちにとっても保護者にとっても良い機会だなと感じました!

卒業式などで一旦は社会体育等お休みになりますが、また4月から私も子どもたちとスポーツを通して一緒に楽しみたいと思います🙋‍♀️

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?