見出し画像

⭐️青ヶ島の地域の活動⭐️

皆さんお疲れ様です!
note見ていただき、ありがとうございます!

 今回は、毎週行われている『青ヶ島の地域の活動』についてご紹介します。

 青ヶ島では、毎週スポーツや音楽活動を行い、島民が交流する場があります。
では、ご紹介していきます!!

【毎週行われていること】
・月曜日:合唱
・火曜日:バドミントン

バドミントン

・水曜日:バレーボール
    一番参加人数が多い印象です。

バレーボール

・木曜日:女子バレーボール
・金曜日:サックスアンサンブル
・土曜日:還住太鼓:島の文化に触れる事が出来ます。

還住太鼓

 【スポーツ大会】
・バレーボール大会:2回/年
・ソフトボール大会:1回/年

バレーボール大会の開会式です
バレーボール大会 1年間Aチームに所属する事になりました

 私はバドミントン、バレーボール、還住太鼓に参加しています。
 島民の皆さんは和気藹々としており、普段関われない方と交流できるチャンスな為、毎週行く事が楽しみです!
 
 青ヶ島の方は、スポーツと音楽が得意な方が多いです!スポーツが盛んな分、怪我をするリスクが高いと予想されます。
 私自身が参加することで、島民の健康状態を把握することもでき、島民から相談されることもあります。
 理学療法士として、青ヶ島の健康意識を高める為にも、的確にアドバイスすることを意識しています。
 その結果、怪我をすることなく、よりスポーツを楽しんで頂けると私は考えます。

今日も見ていただき、ありがとうございました。

青ヶ島村地域包括支援センター 長田雅嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?