見出し画像

自省録④ 前頭葉

家の掃除は、長女がシャワールームとトイレを、私はそれ以外のすべて部屋を毎週末に掃除することになっている。しかし最近、長女は毎週末に外泊して、日曜日の夜にしか帰ってこないので長女はその役割を果たしていない。だからついつい強い口調で掃除するように言ってしまう。でも言った後はいつも後味が悪い。私は加齢によって前頭葉の機能が低下し、感情が抑えにくくなっているのであろうか。
前頭葉を活性化させる方法をググってみたら、料理、運動、脳トレや良質な睡眠などがあるらしい。運動と料理はやっているので、良質な睡眠を心がけてみようと思う。
ところで、長女の行動が怪しい。彼氏ができたのかな。いややっぱり老化による前頭葉の機能低下による疑心暗鬼か?  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?