見出し画像

自省録20 朝型生活

私は、毎日朝4時に起きる生活をしている。起床後にシャワーを浴び、ストレッチ運動後にコーヒーをすすりながら、仕事を始める。会社には区切りのいいタイミングで午前中に行く。そして仕事は17時に終わるようにしている。帰宅後は20時半頃にベットに入り、本を読みながらいつの間にか眠っている。

このような生活をして2年は経っているが、
手に入れたもの
- 規則正しい生活
- 生産性の非常に高い午前中の時間とクリエイティブに使える午後の時間
- 娘と過ごす時間
- 充実した休日
- 夜の考える時間

失ったもの
- 幅広い人との付き合い
- 会社の同僚との付き合いの深さ
- タバコを吸う習慣
- 夜間に動き回る体力
- アルコール耐性

たまにディナーにいったり、ハシゴ酒もするけど、自らを律するために、翌朝は4時に起きる。起きれなくなった時は、たまのディナーもやめる時である。起きる時は感情を殺し、ターミネーターになった気分でベットを離れる。こんな生活を気に入っているが、もっと時間を有効に活用して、思考を深めて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?