見出し画像

サバランはやっぱりおいしい!

「サバランさん同好会」に参加させてくださーい
いつも仲良くしてくださる惠さんのnoteでサバランの記事を読み、「サバランさん同好会」なるものがある!という事を知りました!
是非是非お仲間に入れてくださーい

皆さんのご紹介されているサバラン、どれもおいしそうですねえ!
惠さんはいろんなタイプのものを召し上がられていて、これまたどれもおいしそう!!
お酒もいろいろあるんですね。

わたしも久々に食べてみたくなりました!

子供の時、ケーキ屋さんにいくと、必ずサバラン選んでいました。(親はこのケーキがお酒がたくさんしみしみしてるってわかってなかったんですかねえ。いや、全然気にしない人たちだったんですね、きっと)
奈良漬とか酒まんじゅうとかも大好きだったんですよ・・・。おかげさまで大人になってすっかりお酒が強くなりました。(年取って弱くなってきましたが・・・)

その子供の時によく買ってもらっていたお店にきっとまだあるにちがいない!と行ってみることにしました。
よく行っていた本郷のお店はもうなくなっているんですけど、その本店が東京の神田にありまして。そっちははじめてだったんですけど、本郷のお店と造りがまんまそっくりで、もうなんだか涙出るくらい懐かしかったです。
お店の方のユニフォームもそのまま!
レトロなんですよー。
ほんと、時間がとまったかのようです。
変わらないでほしいー。

お客さんがすごく並んでいました。
会社の帰りに寄ったので18時くらい。もうあまりケーキの種類がありませんでした。


マンゴーとメロンのケーキ。そしてサバラン!

うあー。サバランありましたー。なつかしいです。
でも味は覚えてなくて。
お酒がたっぷり、みたいなことしか。

つやっつやっ

クリームもたっぷり!
いっただっきまーす!

うわあああああ。じゅわわわわわわー
ラム酒がじゅわわわわわあああ

レーズンもでてきました!

おいしいー!!
あまり期待していなかったんですけど、すんごいおいしいです!
今回みらっちさんのnoteを読んで、(いや、みらっちさんのお調べすごい!詳しくて面白くて勉強になりました!)ブリオッシュ生地なのだと知り、ほんとだ!と、感動しました。
お酒と甘さのシロップが絶妙なバランスです!じゅわじゅわたくさん口の中でお酒が広がるのに、甘すぎずくどすぎず。こんなに水分?を感じるのに、食べた後のいれものには水分は残っていません。それでいて、水分多すぎなベチャベチャ感はなく。
ブリオッシュには、ちょうど良い量シロップが含まれています。

重すぎず、重いどころか後を引きます~。

このケーキ屋さんは大好きなところだったので、是非ご紹介したいのですが、わたしも「関係者の方に許可をもらってないので」お名前はひかえさせていただきます。

でもこのお店の大好きな包装紙のデザインをのせさせていただいちゃいます

子供の頃、
途中でデザインの色数が増えたような覚えがあるんですが
気のせいかなあ

他のお店の物も是非たべてみたいなあ!
美味しかったです!ごちそうさまでした!



♯サバランさん同好会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?