見出し画像

移住後に抱えた不安

今日は、僕が宮崎に移住した後に抱えた不安についてです。移住は大きな挑戦なので、たくさんの不安に襲われました。

しかし、実際に不安が現実化したことはなく、毎日本当に楽しく暮らせています。

なので、いま何かの目標がある人は、不安との戦いにもなるかと思いますが、ぜひ挑戦を続けて欲しいと思っています。

僕が移住後に抱えた不安はおおきく5つ。

>事故・怪我
>寂しくなって帰りたくならないか
>仕事がないんじゃないか
>車なしで本当にやっていけるのか
>隣の部屋にやばい人?!


>事故・怪我
サーフィンが増えるからですね。
また病院はお金がかかるので、不安でした。収入が大きく下がることはわかっていたので、医療費はかけたくなかったのです。

でも怪我や事故はありませんでした。

最悪、病院に通うことになっても、100万円貯めたので、
それそ使えばOKとおもっています。なので、やっぱり貯金は大切だと思います。

例えば、歯が痛くなったとして、貯金がなかったら、歯医者にも行けません。最低限のお金は必要です。

病気になったら、どうしようとも思っていたが、
こっちに来て、毎日サーフィンするようになり、
早寝早起き、サーフィンという運動をたくさんしているので、かぜすらひいていないんですよね。

だいたい年に一回は、風邪ひいたりしていたが、移住してからは一回もない。

サーファーはすごく健康的なんだと思う。
精神的に満足しているのも繋がりがあるのかもしれない。

>寂しくならないか

よく移住して、「やることがなく」帰ってくる人が多いと聞いていたんです。

実際に宮崎に来てみて、やっぱりやることはない。なので、特に何も予定がない夜とかは、さみしく感じる人は多そうですね。かなり大きい孤独感に襲われます。

僕は一人の時間が好きで、夜は読書や瞑想、スペイン語の勉強をしている。めちゃくちゃ楽しいですが、僕ですら孤独を感じることがあるので、一人が苦手な人は、おすすめでないです。

これは、人それぞれあると思う。

僕の場合は本当に一人の時間が好きなので、全然平気。

家族やパートナーがいる場合も平気だと思いますね。


>仕事がないんじゃないか

今は、独立して英語の先生として働いているが、
もしも宮崎で働く必要ができた時に、
仕事がなかったらどうしよう と思いました

稼げない=お金がない=死ぬ みたいなイメージありますよね。実際に、日本人として日本に生きていたら、餓死することはないのですが。

でも実際にこっちに来てみて、
求人はたくさんあったから、安心した。

もし無職の期間があっても、貯金の100万円を切り崩しながら、仕事を探せば、確実に仕事は見つかります。

今僕は1ヶ月7万円あれば、行きていけるので、約1年はOK

もう今はこの辺りの心配は全くしてません。youtubeの登録者ももうすぐ1000人(2021年4月現在)なので、そこからも収益が入ればさらにお金・仕事の心配は減りそうです。

>車なしで本当にやっていけるのか。

基本的に、ほとんどの人が車を持つと思うので、この心配は僕だけのものです。

僕はこれをやる!と決めたら、絶対にやります。宮崎の場合は、「車なし」です。

宮崎にいったら、海とスーパーだけ行けたらいいと思っていて、
車なしでいいやと考えました。

車はとにかくお金がかかります。
そのお金を稼ぐための仕事の時間を取りたくないのです。

お金のために、仕事する人生 僕はごめんです。

自分の人生、時間を楽しむために僕は生きています。

現在、宮崎県という田舎で車なし生活、半年以上が経過。全然問題ない。

このまま車なし生活を続けていこうと思う。

車なし生活をしてみて、「人に頼る感覚」「助けてもらう」感覚がわかった。
東京にいた頃は、すべて自分でやろう。やるようにしていた。都会では、あまり他人を頼ったり、助けてもらうことは少ないと思う。

でも宮崎で車がない場合には、遠くの海まで行けなかったりする
そんな時には、友達にのしてってもらったりして、
人に助けてもらうことが増えた。

この感覚を学べたことは、僕にとって大きかった。これまで一人で生きていけると思っていました。でも違ったんですよね。

また、「助けてもらう」ことは迷惑なことだとも思っていた。でも、それも違う。助けることがその人のWINになる可能性もあるわけです。

なので、自分も困った人がいたら、助けようという感覚がついてきて
これはよかったなーと思う。


>宮崎で住む部屋の隣にやばい人が住んでいたらどうしよう
これは住んでみないとわからない。もうやってみるしかないんですよね。こういった目に見えない不安を持ってしまって、動けない人はもったいないです。まあほとんどがそうだと思います。

不安に負けるから、現状維持。
不安に打ち勝ち行動すると、何か変化が起こる。しかし、それでも失敗することが当たり前です。

僕の今のアパートは、実際にはいい人ばかり。今の部屋にしてよかった。と思っています。

とここまで、5つの不安を書きました。

いろんな不安あるが、1つも不安が実際には起こらなかった。

仏教の言葉にもあります。「不安の9割は起こらない」実際そうなんですよね。

しかし、それは行動した人がだけがわかる。さらに行動しても失敗する。

なので、行動しない方がいい という意見すごくわかります。

人の自由です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?