見出し画像

地方移住しても最低限の収入は必要です

今日は僕が地方移住して気づいたことを5つの観点から書きます。

1ー収入を下げすぎた
2ー空港が遠い
3ー波がない時もある
4ー映画館がない
5ー水道代の引き落としが宮崎の銀行のみ 

この5点です。

>>1つ目は収入について

今日話したかったのはここ。やっぱりお金。

僕は宮崎に移住してから、最初の2年間は収入が月に5万円とか6万円でやっていました。
毎日サーフィンができたらいいやという気持ちが多かったので、仕事をせず、自分の生活費を下げて、とにかくサーフィンしてました。

お金がなくてもサーフィンはできるので、毎日すごく楽しいなーと思っていたんですよ。これってすごいことでした。東京にいた頃は、仕事!仕事!でしたから。でもそうではないんですよね。

でも同時にやっぱり生きていく上で、お金は重要だと思いました。

例えば、欲しいものが買えないというストレス。
僕の場合の欲しいものと言っても、甘いものとかデザートを買いたいな くらいだけど、それも買えないとストレスにはなるので、やっぱりある程度のお金は重要です。

当時の僕は、食事の後に甘いものは欲しかったから、百円の板チョコを割って食べてました。
でも心の中では、プリンだったり、アルフォートだったり、たまにはポテチとかも食べたいなーと思う日もありました、でも我慢しました。この我慢のしすぎは良く無いと思っています。

実際にその生活を続けていて、今では、もう少し稼いだほうがいいということになり、仕事を増やし、もちろんその分のサーフィンの回数は減るけど、バランスをとるようになりました。

実際に今は15万円くらいは稼ぐようにしていて、このくらい稼げば、宮崎県では、本当に思うように生きることができます。今日もアルフォートやレーズンサンドを買いました。このくらいの選択肢があって、そしてサーフィンができるという人生が楽し過ぎます。今日死んでも仕方ないなくらいに思っています。

今の生活に、不満はないので、自分の収入はどのくらい必要なのか?は非常に重要だとおもいます。

ただ逆にそこまで頑張って稼いでも楽しくないだろうと思っている。英語を教えている生徒さんの中に年収が1000を超えるような人もいるが、忙しい時は、睡眠時間が3時間だったりして、そこまでして と思う自分もいます。仕事とお金のバランスは非常に重要です。

>>空港が遠い(ここから下はメモ書きのようになります)
これは日向市のことですが、日向市から宮崎市まで行くのには、1時間以上の時間が必要。車も電車もあるが、どれを使っても1時間が以上が必要になる。

僕の場合は、実家が岐阜県で、年に数回は、岐阜県に行くし、東京にいるからに英語を教えていたりするので、年に数回東京に行くこともある。

そうなった時に、移動は飛行機なので空港に行く必要がある。

宮崎から名古屋だったり、宮崎から東京までのフライトもそれぞれ1時間以上かかる。

さらに日向市から宮崎空港に行く場合も、意外と距離があって、1時間以上必要なので、これは不便だなと思う。

さらに、電車の場合、日向市から宮崎市まで行く電車は、だいたい1時間に1本なので、それと飛行機の時間が合わないとさらに大変。

宮崎空港駅まで着いて、そこで1時間まって、そこから1時間以上のフライトということになるので、これは大変。

>>波がない時もある(天候も)
これはサーフィンの話題になるが、サーフィンをしていて、宮崎県と聞くと、だいたい毎日波があるような印象がある。

僕も移住前は、毎日腰くらいの波があって、遊べるんだろうなと思っていかけど、波がない日や、ない時期もある。

具体的には、冬と梅雨のシーズンは波がすごく小さくなる。(年によっては、波がある場合もあるので、言い切ることはできない)

波がない日以外にも、雷がなっていて海に入れない日もある。特に台風シーズン。これは何回も悔しい思いをしてきた。

明日は波が良さそうだと思って、朝早く起きて、海にって、実際に波が良くっても、雷が鳴っている時がある。

そうするとどうしても海には入れないので、そう言った日は絶対にあるということ。

なので、宮崎とか千葉に移住したら、毎日サーフィンが良い波でできるかというとそうではないということ。

>映画館がない
今見たい映画がある ブルージャイアント 音楽の映画がすごく良いらしい
でも日向市は、映画館がない。隣の延岡市にもすごく古い小さい映画館しかない。
さらにこの映画は音楽が良いらしいので、ドルビーなどの音質が良い映画館で見たいが、それはたぶん?宮崎県内にはないので、その辺は不便

>水道料金の引き落としの口座が宮崎の銀行のみ
電気代やガス代、水道代は毎月の支払いがあるので、銀行引き落としや、カードが便利。
なので、電気とガスをカードで払っている。
水道代もそうしたいけど、銀行引き落としが、宮崎銀行か宮崎太陽銀行のみ

僕は移住してきていて、銀行は楽天銀行を使っている。
日向市ないでも、宮崎県民でも、楽天銀行だったり、ネット系の銀行を使っている人も多いと思う。

この水道代は、不便で、毎月コンビニに行っているので、これはもし水道の人みてたら、新しい銀行も引き落とせたら嬉しいですね

という感じで、今日は実際に僕が日向市に移住してわかった失敗や不便なことについて話しました。人生1回のみです。

やりたいことをやりましょう。1歩踏み出せばなんとかなります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?