見出し画像

1週間の半分仕事で半分サーフィンくらいの生き方

2020年の9月に宮崎県にサーフィン移住したので、すでに3年目に突入しました。ちなみに1年早かったなーとは思いません。1日の中で、予定はほとんどないですので、1日はこのくらいの長さかーと実感している感じです。

今日は最近僕が考えた仕事と自分の時間のバランスにについてです。

僕の場合は、宮崎に移住した時は、脱サラして収入が10分の一くらいまで下がって、毎日サーフィンして、そこから仕事を増やしてみたいな いろんな生活をしてみたわけです。
最初の2年は、手取りが6万円程度だったので、自炊の選択肢しかなくて、甘いものを食べたかったけれど、その中でも、板チョコを割って食べていました。

そんな感じで、仕事を減らすと、収入が下がるので、お金がないということは、選択肢がないんだなということがわかりました。これは、平気な人もいると思うけど、僕の場合は結構きついなと思ったので、ある程度の稼ぎはあった方いいなと思ったのが事実です。

なので、今は10万円+αくらいは稼ぐくらいの仕事をしているので、自炊かたまに外食するかーみたいな選択肢もあるし、甘いものも板チョコだけではなく、あるフォードだったり、カントリーマームだったりも選択肢にできます。この辺りの少しの余裕が大切だと思いました。

この選択肢があることは、自分の人生も豊かにするなと思った。
ここで僕の場合は、ゴディバだったり、ピエールエルメみたいな高いチョコを食べたいわけでもないので、そこまでお金は必要ないなーとも感じた。

お金が必要になりすぎると、今度は仕事を増やす必要がある。
僕は英語を教えるので、その中には仕事を頑張って、めちゃ稼いでいる人もいる。だけど、やっぱりかなり忙しいので、本当に自分の時間が0に近いような人も多いですよね。しかもそう言った人は、40代で早く死んだりもします・・・

そういったライフスタイルを見ていると、僕自身は、そこまで収入はなくてもいいから、しっかりと自分の時間があったほうがいいなと思うんです。

なので、今の僕の考えとしては、1週間の半分仕事、半分サーフィンくらいが一番良いのではないかなと思っている。

この1週間の半分、というのは、週に4日働いてあとの残りは休みで、サーフィンという形でも良いし、

1日を分割して、1日5時間働いて3時間はサーフィンみたいなバランスでも良さそうだなとおもっています。

冒頭で話したように、お金がないと自分の選択肢がどんどん減ってしまうので、それはないようにすると、一人暮らしで、それぞれの差はあると思うけど、10万円12万円くらいはあると良さそうです。二人であれば、20万くらいかなと思う。このお金のラインはそれぞれのラインがあるかなと思う。このラインは人それぞれあるので、自分で考えることが重要です。周りに流されてただ働くことをしていると1年があっという間になってしまうかなと。。。

自分の時間も確保しつつ、仕事や収入も安定させることが一番良いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?