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サメ
2020年10月31日 20:15
今回は、世界史を旅するという舞台設定をもとにしたストーリーを考えていこう。1.目的、はじまり世界史を旅するということには、目的が必要だ。それは時空の歪みを矯正し、「正しい歴史」を作り出すこととしている。このゲームにおいて、「正しい歴史」とはもちろん受験に出てくる教科書としての歴史である。ストーリーの流れとしては以下のようなものを考えている。(はじめは小松左京オマージュ)①昨日まで確かにあ
2020年10月26日 01:06
今回は成長システムについて考えていこう。単純なレベルアップから様々なジョブなどの工夫は、RPGの肝といえるシステムだ。1.レベル「②RPGについて」でも触れたように、本ゲームにおいては、キャラの成長とプレイヤーの成長をリンクさせることを一つのコンセプトとしている。それを担う要素が受験、つまり知識の蓄積だ。すなわち、レベルが上がるとは、より多くの受験知識を蓄え、アウトプットできるようになること
2020年10月4日 21:55
人生ゲームから麻雀、ソシャゲなど、さまざまなゲームにおいて確率が存在する。それは完全情報ゲームの将棋や囲碁においてすら、先攻後攻を決める段階で存在する。これをどのように捉えたらいいのか、探っていこう。1.不可知なものとしての確率ゲームにおいては、先の展開が読めないということが非常に重要なファクターである。これからどのような戦略をもとに、どうゲームを組み立てていくか、それによってゲームがいかよ