見出し画像

パーティーの残滓


友人とカルディで食材調達をしてのパーティをしたのだけれど、終えて帰ろうとしたら余った食材を押し付けらr……ありがたくも頂いた。何故か封が開いているので早々に食べた方がいいだろう。
というわけでニュッキと緑のパスタが手元にあるが、とりあえずよくわからないニョッキ(画像左)から食べてしまうことに。


お湯を沸かしながらどうやって食べるかを考えます。
というかニョッキってなんだ。そう思って調べてみると丸いパスタらしい。
じゃあパスタソースを和える感じで大丈夫だろう。多分。


そういえばと思って冷凍庫をあけると、以前に作って冷凍していた鯖トマトソースが余っていたことに気づく。
鯖缶とトマト缶を煮込むだけの最強ワインおつまみである。
一人分のソースとしては量が多い気がするけど、冷凍されてて分けられないし全部使ってしまおう。


カチンコチンなので解凍します。
ジップロックって湯せんして大丈夫かな。
若干不安だけど、まあいけるだろう。大丈夫大丈夫。


やっぱり駄目じゃないか。


ニョッキも茹でる用のお湯だったのにトマト風味になってしまった。
俺は湯煎に使ったお湯で普通に麺も茹でるタイプの人間だ。
潔癖症の人はすまんな。他の人もいる場合はちゃんと分けるから許して。


トマト湯になってしまったけど、まぁどうせ混ざるんだからちょうど良い。
ということで気にせずニョッキを茹でる。


2分で浮いてくるらしいのだけれど、全然気配がない。死んだか?


と思って5分くらい茹でたところで火を止めてみたら普通に浮いてきてた。
トマトソースの泡で見えなかったらしい。
皆さんはトマト湯ではなく普通のお湯で茹でることをお勧めします。


湯せんで解凍しきれなかったトマトソースは電子レンジに移動。
鯖が手ごわくて全然解凍できてなかった。
湯煎も失敗するし解凍もできていない。
何をやっても駄目。お前はいつもそうだ。


電子レンジ様の力業によって無事解凍。なんか量多くないか。


多いな。


構わん。


味は見た目通りでした。

終わり


ちなみに緑色のパスタは、インスタントのコーンポタージュと和えて食べたけど、見た目が三角コーナーだった。
お皿の可愛さだけで辛うじて料理である自尊心を保っている。
(味は美味しかったです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?