見出し画像

カルディで目に留まったもの全部買う

1万円あったら何をしますか

遊びにでかけるのもいいだろう、飲みに行くのも楽しそうだ
何かを買ったりしてもよいし、ゲームに課金するのもグッド
amazonで買うのを渋ってリストに追加だけしといたやつをこの際買っちゃうのでもよいし、なんなら別に何も買わなくても良い

俺?

俺はカルディに行く



- KALDI COFFEE FARM -

カルディというのは道がクソ狭いけどお洒落な感じで輸入食品や輸入じゃない食品を扱うエキゾチック第三世界なお店である
つまり近所のスーパーではお目にかかれないような珍しい海外お菓子や食品売っている店というわけだ。ついでに妙に新鮮なコーヒー豆もある
そんな目新しいラインナップ体験を提供してくれるカルディが楽しくてよく行くのだが、陳列棚を見ていつも思うことがある

「(……わざわざ買わないなぁ)」

そう、行っても結局買わないのである
勿論欲しいものは沢山ある、魅力的な商品ばかりだ
しかし輸入品ということもあり、いうて割高だ。庶民にはキツイ。意識を高くしないと基本的には手が出ないものが多い
ピンクのエロい色した岩塩とかカッコいい~とか思っても、スーパーの食卓塩のほうが半額以下だしそっちで充分事足りてしまう
原油価格高騰云々等で物価の値段が滝登りな現状、さらにはどんどん増えていく税金、そんな事情でどうしても財布の紐は堅い
税金と言えば20世紀のナウル共和国は税金がなかったそうだ
そこだけを切り取って自国と比較するのは愚行ではあるが、なんとも羨ましい話ではある

ともかく、カルディに行っても買い渋りによって結局買わないのである。そんな日々だ。いつもそうだ、保守的でつまらない人生、いいのかそれで、男の人っていつもそうですよね!
違う、いいわけがない、本当は買いたい
買ってつまらない人生から脱却したい……
でも高い……
そこで考えた

もう、一気に買う
いっそのこと目に留まったものを全部カゴに入れる

チマチマ買うから割高に感じてしまうのだ
一気に買って金銭感覚を崩壊させることで問題は簡単に解決ぅ~されることに気づいた

カゴ一杯に放り込んだ商品達

この「カルディで一気買い」をもう既に不定期で4回やっている、大体はむしゃくしゃした時のストレス発散でやっている
ルールとしては以下になる
・予算は1万円
・しばらく目に留まったり手に持ったりしたら問答無用でカゴに入れる
以上だ
予算1万円と書いたが、面倒なので細かく計算しながら買い物はしない
それでも問題はなく、結局1万円をオーバーすることは断じてない。断じてだ
というのもカゴがどんどん重くなっていって持てなくなるからだ
車なしで一人で持って帰れる量=カゴ一個満タンぐらい=その量なら1万以内で収まる
というイージーな仕組みだ、かさばる商品が多いと5千円で済んだりもする

そういうわけで、むしゃくしゃしていたので久々に1万円会を実施した


IKEAのバカデカい袋はこういうときに役に立つ

持参した買い物袋にレジの人が一個一個丁寧に入れてくれた、量が多くてすみません、ありがとうカルディ、あまりの優しさに俺が中学生なら店員さんを好きになってしまっていただろう
今回ちょっと瓶の商品を買いすぎて袋の底が抜けないか心配だったけど、何とか帰宅、クソ重たかった、車が欲しい
せっかくなので買ったものを一部紹介させて頂きたい


デザインが可愛い

まずはプリン
プリンなのに冷蔵コーナーではなくレジ前に常温で置かれていた
それが気になって目に留まってしまった
はい、目に留まってしまったのでカゴに入れようね
美味しそうなので二つ入れようね


素系の種類が豊富

炊いた米を美味くするやつ
お手軽だしこういうのは買い得
文字がデカいと目に留まりやすい罠


またもや米を美味くする系

米は毎日炊くので、こういうのはなんぼあってもいいですからね
真ん中の「ジューシー」は沖縄の炊き込みご飯らしい、新しい出会いだ
こういう出会いがカルディは楽しいんだよな


いい感じのカレー

デザインが良くて見ちゃうよね
見ちゃったのでカゴに入れようね


夏は焼きそばだ!

どっち買おうかなって思ったけど、どっちも買えばいいんだ!
だってそういう日だもん!


ジャム!

ジャムって俺にとってはインベントリに入ってる部類で、つまりアイテムなんですよ、冷静な状態だと一番買わないやつだ
普通にスーパーでも売ってるのにテンションがおかしくなっているので、いつの間にかカゴに入っていた


THE・カルディって感じだ

左から、カシスマスタード、アボカドディップ、カレー粉、トムヤムクンの素
どれも色が綺麗だったので買ったけど、冷静になるとどうやって使えばいいかわからない
特にカシスマスタード、味も用途も一切想像できない
誰か教えて欲しい、カシスマスタードの使い道を
トムヤムクンの素はカップラーメンに入れたら激ウマでした

まだ半分に満たないけど多すぎるので残りは割愛
では合計金額リザルト


レシートが長い

過去にやった時は8千円とか5千円とかだったので、今回もそのくらいだろう
むしろ瓶が多くて重たくて早めに切り上げたから、今回はもっと安いかも
間違っても1万円は超えないと思う

そう思ったのだが


あっ
超えてた

超えてるやん……

ままま、税抜きだと9,964円で超えてないし
そうだ税金が悪い
俺は悪くない、社会が悪い、一気買いでもしないと買い渋ってしまうのも、何もかも税金が悪い

20世紀のナウル共和国に行こう!



おわり

税金はとても大事なので払いましょう


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?