見出し画像

選択疲れにさよならバイバイ

クラフトビールが盛り上がってるらしい

クラフトビールの定義に詳しくはないが、小さい醸造所で作られている地域色の強いビールという認識だ
缶を小ロットでも比較的安価で作れるようになって流通障壁が低くなったことが、流行を後押ししているらしい。確かに自分も飲むのは缶だけだ
その辺のスーパーで手に入る大手のビールぐらいしか飲んでいなかったのだけれど、自分の周りはクラフトビール好きが多く、その影響で自分も2年ほど前から飲むようになった
その代表格が下記である


VRTERE / 奥多摩

「VRTERE(バテレ)」
東京の奥多摩の醸造所で作られている、自分が初めて触れたクラフトビール
自分のビールに対しての価値観を覆してくれたこのビールの魅力を存分に語りたいところではあるけれど、本筋と離れるのでここでは割愛する
通販で買えるので、とにかくこれをよく飲んでいるのだけれど最近非常に困ったことが起こっている

手に入らないのである

自分が知った2年前から既に手に入りにくい状況ではあったのだけれど、今はその比じゃないくらいに手に入りにくくなっている
公式通販の販売開始の通知メールを受信したときには、もう売り切れていることもしばしば
流通先の各店舗では、このビールが置いてある箇所だけ魔貫光殺砲を喰らったみたいに風通しが良く、とにかく出会えない
出会えないということはつまり、飲めないのである……
小さい醸造所のキャパに収まらないほどに人気がどんどん上がってきているというような状況なのだろう
それほどビールに熱心ではない自分でも知って飲んでいるくらいなのだからそれはそうだ
ともかく、クラフトビールが手に入りにくいのは常であるが、バテレに関しては頭一つ抜けているように思う

しかし困った(ようやく本題である)
これまではとりあえずバテレを買えばよいという感じで生きていたのが、バテレが手に入らないとなると、どれを買えばいいかわからない
というのも自分はビールに全然詳しくはないのだ
ホップがどうとか麦がどうとかは外国語に聞こえるし、知識は後から勝手に付いてくるだろうという精神で今のところは雰囲気で飲んでいる、ミーハーですまん
そんなニワカなので新しくビールを買うときに凄く困ってしまう

どれを買えばいいかわからないのである


国内醸造だけでもかなりの数が並ぶクラフトビールたち

クラフトビールを置いている店は、大抵の場合がクラフトビール愛が凄いので種類をたくさん置いてくれるのだ
それは大変ありがたい話なのだが、知識がない身からすると選択肢が多すぎて脳がうわあああああとパンクしてしまい選択疲れが起きてしまう
売ってる店は遠いし値段もそれなりなので失敗したくないのだ
なので自分の場合、買うのをバテレに絞ることで選択疲れを回避する方法を取っていた

しかしバテレは中々手に入りづらい昨今
今後はバテレ以外にも範囲を広げて、つまりバテレが売り切れの場合の選択肢も増やしておこうというわけだ。そこで新しい出会いもあるだろう
というわけで良い機会だと前向きにとらえて国内醸造のをいろいろ飲んでみた

そして気に入ったのが以下である


ひみつビール / 伊勢

ジャケ買いだろ、と言われたら否定はできない
でもとても美味しくて楽しかった。2022年誕生の伊勢のビールらしい
仕込み水として伊勢の水を使っているのが特徴的だそうだ
数種類飲んだので感想を記しておく
感想とは言っても知識がないので小並感ではある
でも俺は強く言いたい。感想というのはそういうものであってほしい
解析や解説とは違う。感想は感じたまま想ったままの主観で書くべきだ
というわけで以下


【LUSH】/ラッシュ style: tart pale ale / ABV:5%

酸味のある感じで爽やか~
深夜に飲みたい感じのビールだ
豚しゃぶと合わせて最高だった


【SPARKLE】/スパークル style: smash sour ale / ABV:4%

酸っぱい系! なのでから揚げとか、そういうレモン添える系との相性が最高。わかりやすいし、こういうのが個人的に好きだな


【KINKAN BLONDE】/キンカンブロンド style: BLONDE ALE with Neighbor's kumquat / ABV:5%

ビール浅パチャの俺には魅力を見つけられなかった。飲みやすくはある
公式が提案してくれているペアリング(合う料理)がまさかのお寿司
ビールとお寿司って自分は合わせたことがないので個人的に意外だった
次はお寿司と一緒に飲んでみたい~~


【Light On】/ライトオン style: micro wheat ale / ABV:3.5%

名前の通り、軽くて飲みやすい
午前中に飲むならこれがいい、そんな感じだ
大麦ではなく小麦を使っているらしく、小麦が最近気になっている俺にはタイムリー。でも飲んだのは小麦への興味が湧く前だったので印象が余り残っていない。今飲んだらめっちゃ好きになりそうだ


【KAWASEMI GRISETTE】/カワセミグリゼット style:dry-hopped grisette / ABV:4%

キャンプ中に飲んだのでグラス画像がなくて失礼する。
フルーティーだけどちゃんとビールビールしてる感じで、好きなやつだった
病める時も健やかなる時も受け入れてくれそうで、こういうビールを毎日飲めたら幸せ、そんな印象を持った、伝われ


カワセミのマーク可愛いね。

公式がインスタでおススメの飲み方やペアリングの提案をズラズラ~っとしてくれているところが素人には嬉しい
そういう気取っていない感じが、なんか凄い好きだ
実際ペアリングという概念をひみつビールとの出会いを機に意識するようになった、ありがとうひみつビール!!

普通のスーパーとかには勿論売っていないので手に入りにくいのはそうなのだけれど、見かけた時は積極的に買っていきたい
ハンマーヘッドのセブイレが品揃えよかったです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?