見出し画像

『ピクミン4』の話と、本気出してキュウリを食べていかないとヤバいな、と思った週末

こんばんは。
今夜はInstagramの投稿を制作したり、ブログの下書きを進めたりしていました。

子どもたちとは、『ピクミン4』の体験版をプレイして「ピクミン2みたいで楽しい!」と盛り上がったのがハイライトかな。

あとは、畑で少し作業をしたり、近所をお散歩したり
昨日、図書館で借りてきた本をみんなで読んだり……。

平和な日曜日になりました。
少し寝たものの、暑くて起きてしまったので
今夜もひとりごとにお付き合いいただけますと幸いです。

『ピクミン4』、かわいすぎる

7月21日に発売する任天堂Switch用のソフト、『ピクミン4』。
無料体験版がリリースしていたので、ダウンロードしてみました。

『ピクミン』シリーズは第3段にあたる『ピクミン3デラックス』を次男の何かのプレゼントとして購入しています。クリスマスかなぁ。。

YouTubeのゲーム実況動画を観て欲しくなったようで、とくに熱心に観ているのが『mkのゲーム実況ch』。

なかなか個性的な話し方をするので、正直視聴を始めてすぐの頃は少し抵抗がありました。
しかし、mkさんの流れるような怒涛の実況に、いまでは親子でハマっています。

次男はいつしか、持っていない『ピクミン2』の実況動画まで視聴し、『ピクミン3デラックス』とは違う楽しみ方ができるのを羨ましそうに視聴。

今回の『ピクミン4』は、そんな気持ちを満たせるようなゲームになっていたようです。
普段は45分と決めていたゲームの時間を増やすために、午前中にお手伝いやひらがなのプリントなどを熱心にこなし、午後は目一杯楽しんでいました。

宇宙犬かわいすぎるし、
シン・ピクミン、氷ピクミンも心強い!
体験版なのにボリューミーでめちゃくちゃ遊べるので、気になっている方は是非に!

キュウリが本気出してきた

本題のコチラ。

ホームセンターで売っていたお得用パックを購入して4株植えたのですが、
毎日とっても毎日でかくなるキュウリ。

朝の水あげで「明日とろうかな」と思っても、夕方にはお化けサイズにまで成長。

298円で購入した苗ですが
スーパーで購入するキュウリが1本40円としても全然元が取れています。
ここ数日は1日3本ずつ程度は収穫できているので、もはや食べるのが追いつかない状況に。

生でスティック、ツナマヨと和えて、
春雨サラダやポテトサラダ、
キムチの素で和えたりごま油と醤油で漬けたり梅干しと和えたりサラダに添えたり
鶏ガラベースで炒めて中華炒めなどなど、さまざまなキュウリレシピを駆使しています。

先日はちょっとお化け化してしまったキュウリがいたので、醤油で煮てキューちゃん風に。

醤油、砂糖、生姜、
ちょっとお酢でサッと煮て冷ましたら完成。

ご近所さんに配ろうにも、わが家の周りも皆さんキュウリを栽培しているので「むしろもらって欲しいくらいよー!」と言われる始末。

薄くスライスして、顔に貼り付けてパックにしてもいいそうです。
今度やってみようかな。
でも、できればやっぱり美味しくいただきたい…!!

おそらくあと2週間もしたら「ミニトマトがとれすぎてヤバい」と言っているでしょう……。

枝豆とトウモロコシが楽しみなんですが、コチラはまだもう少しかな。

玉ねぎとジャガイモの収穫が済んで落ち着いたかと思いきや、なにかと忙しない夏の畑。

先日、さつまいもも植えたので、今年もわが家の畑は楽しく美味しくなりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?