見出し画像

知とった〜?

『無農薬野菜、有機野菜、オーガニック野菜』
の違い知ってますか???

無農薬野菜は
「栽培期間中に」農薬を使わない、農薬の使用を控えた野菜を言います。
※植物にも土壌にも全く農薬がない状態で栽培された野菜ではない!
しかし、なかなか『無農薬』と言えない事情もあります。
栽培期間中に農薬を使っていないのに「無農薬」と言えないのは、本当に農薬がかかっていないか分からないからです。
というのも、自分で栽培したものに農薬をかけていなくても、近隣の畑で作る作物に農薬が使われていたら飛んできてかかる可能性があるからです。また、栽培している畑に以前農薬を使用していた場合は、土に農薬の成分が残っている可能性が否定できないからです。

有機野菜は
農林水産省が定めた「有機JAS規格」に適合した野菜を言います。特定の農薬や化学肥料などの無機質肥料を使ってないのが特徴。(自然の力を生かし環境にやさしい手法で栽培されている野菜)
※JASが栽培に使用しても問題ないと認定した農薬・化学肥料は使用できるため、   全く農薬を使っていないわけではない。

「有機農産物」として出荷・販売するには、JAS規格による検査に合格する必要があります。JAS規格とは、農林水産大臣が制定した「日本農林規格」のことで、品位・成分・性質など品質に関係する基準、生産方法に関する基準が定められています。このJAS規格を満たし、検査に合格すると、「有機JASマーク」を付けることができるようになります

オーガニック野菜は
無機質肥料や添加物をできるだけ使わずに有機肥料を使って栽培される野菜のことを言います。
※家畜の排泄物や生ごみ堆肥、有機肥料を使う
(家畜自体がなにを食べているか不明な点が多いことから
安心、安全なものなのかは個人的に疑問である)


今、わかっている範囲で書きました。
何を買って、何を食べるかは個人次第です!!
せっかく健康に気をつけているのであれば
知っておきたいですよね?
この情報が100%正しいわけではありませんが
知れば知るほど気をつけたくなりますね🤔

現役時代から添加物など気をつけていましたが
ここまでは知りませんでした。
なので読んでくれている皆さんに共有します!

食品表記?もしなくて良くなりますよね?
いよいよ何が入っているかわからなくなるので
怖いですよね。。。

皆さんも気をつけましょう!!!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?