見出し画像

進むよ〜

今現在は
いちごの苗撤去の作業をやらせていただきながら
・申請書類の最終チェック
・実際の農地の近くへの引っ越し
・ハウスの最終決定
・建設業者探し
をメインに行っています。

申請書はやれるとこまでできた段階で
あとはしっかり説明ができる内容であれば
自分としてはOKかと。

引っ越しは元々実家からの通いで
圃場、行政、いちご農家、バスケ指導に行ってましたが
今年の収穫を見据え
先に糸島市民へ!!!
荷物も少ないのでいちごの作業前に積み込み
いちごの作業後に引っ越し先に下ろしてを
何度か繰り返せば完成!今週には終わるかな!?

ハウスの最終決定ですが
自分がやる規模で元々はハウスの見積もりを出していただいてましたが
スタート時点でのコストをできるだけ最小限にすることと
最初の数年はハウス内が気になって見に行かないと作業ができないような内容にして、技術や観察力を鍛えれる環境にしたいと思っています。
新品、中古は問いませんし、機械も使えるのであれば中古でと考えています。

建設業者探しは
ハウスの見積もりを出してくれた会社が遠いというのもあり
糸島市、福岡市近辺でハウスを建てれる方、会社を募集中です。
自分も建てたことはありませんが、手伝える範囲でできるだけ安く
建てれればと考えています。


もし何か情報等ありましたら
コメント等していただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?