報道ヨミトキMONDAY #68|ペロシ米下院議長訪台に中国反発、統一教会と自民党、アルカイダのザワヒリ容疑者を空爆で殺害……|ゲスト:青木理・北丸雄二(8/8)#ポリタスTV

いつもなら、第3部は、アーカイブに残さないので、気楽な、話しで、1時間ほどで終わるが、途中から、北丸氏が、自身のことを語り始めてから、熱が入り、終わったころには、日付が変わっていた。この部分は、アーカイブに残すこととなったようです。

北丸氏が語っていたことを箇条書きします。

 ・高校生のころは、同性愛という概念すら無かったので、自分
  がゲイであったことすら知らなかった。友人に相談しても、
  それは、個人の趣味のことであり、返答のしようがない、と
  突き放されていた。

 【私見:哲学者の千葉雅也氏は、自身はゲイであることを、告知
  し、かつ2丁目のハッテン場で、楽しんでいたことを、著書にも、
  堂々と、記載している。北丸氏と千葉氏の年齢差は23歳な
  ので、かなりゲイに対する社会の感覚が変化したようです。】

 ・1972年に、アメリカに行ったとき、ゲイの人たちが、プ
  ラカードを持って行進していたのを見て、ゲイの人権を訴え
  る運動があることを初めて知った。

 ・白人のゲイのエリート層は、こうした運動には、加わらな
  い。自分たちの生活は十分に満たされているので、騒がない
  で、ひっそりと生きていたいからである。

その他、フェミニズム、ジェンダーと、現在の統一教会問題と絡む話しへと展開していったので、大変、興味深い語りでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?