『中国哲学史』 中島隆博(著)             礼とはなにか


中国における礼とはいかなるものであったか。

スクリーンショット 2022-06-07 145427 (2)


『論語』において礼は仁という新しく発明された概念と重ね合わせて用いられていた。では仁とはなにか。

スクリーンショット 2022-06-07 145944 (2)

では、礼はどこで最も効いてくるのか。
①死の瞬間

②他の生物を殺して食べる時

③人間の命が尽きる時

スクリーンショット 2022-06-07 150758 (2)

孟子は、孔子とは、礼の解釈がやや異なる。ではどう異なるのか。

スクリーンショット 2022-06-07 151200 (2)

スクリーンショット 2022-06-07 151540 (2)


いったい孔子と孟子の間で何が変わってしまったのか。それは

①孔子が諸国を彷徨い歩く旅人であったこと。

②旅人は特定の国に属して、敵と味方に分けるような思考に乗らなかった
   こ と。

スクリーンショット 2022-06-07 152224 (2)


荀子の主張の重要なポイントは

スクリーンショット 2022-06-07 152509 (2)



礼の起源は、どこにあるのか。荀子は、礼の起源を次のように定義した。
①人は生まれながら欲がある。

②欲しても得られなければ、求めずにはいられない。
 求めるときに、おおらかな気持ちで分け与えることがなければ争いが起こ
 る。

③争いは乱れ、乱れると窮する。

④こうした乱を避けるために礼儀を制定して分別し、人の欲を制御しようと
 した。


誰もが礼を作ることができるわけではない。それは聖人にのみ許される。すると聖人とは何か。

スクリーンショット 2022-06-07 153530 (2)

スクリーンショット 2022-06-07 153835 (2)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?