見出し画像

なぜやらない?ひとこと工夫するだけで相手は動かせる

対人関係でお互い次のような心境になったことはありませんか?

・「相手はどうして言う事を聞いてくれいないのだろうか?」
・「なんでこの人の言う事を聞かないといけないのだろうか?」


動かない人物に対して、イライラしてしまったり呆れてしまうこともありますよね。
言われた方は、納得できずに動けない場面が誰しもあると思います。

しかし、こういった事はすぐに改善できます。

実は、あることを伝えるだけで今すぐ現状を変えることが可能です。
ぜひ、人間関係で悩んでいる人は最後まで読んで、参考にしてくださいね。

今回はこちらの順番で説明していきます。

【今回の内容】
改善する方法
科学的根拠
改善しないとどうなる?

人に動いてもらう時に足りていないことがある

画像1

人を動かすことで大切な事を根本的に忘れていることにお気づきですか?

ものすごく簡単なことを伝え忘れているのです。

それは、相手に目的や目標を伝えることです。

これを聞いてあなたは、「そんなことか」と思いましたか?
でも意外とできていない人が多数です・・・。

具体的に見ていきましょう。

上司:君、このまえ商品の注文してたよね?減らしておいてくれない?
部下:どうしてでしょうか?
上司:いいから減らしといて

上司はわかっているつもりで話をしていますが、部下はどうして注文を減らさないといけないのかがわかりませんよね。すると、こういったことが起こります。

上司 → 動いてくれない → 言う事を聞かないと捉える
部下 → 目的が分からない → なぜ言う事を聞かないといけないのかと思う

これを見た上司は部下と衝突します。

上司は注文を減らす目的を部下に言っていなかったことで、部下は混乱し動けなくなりました。それを見た上司は「(何でわからないんだ)」と思い、怒ってしまいます。

本当に怒る必要があったのでしょうか?

行動の改善点はここ

画像2

先程の例で説明すると、注文を減らす目的を伝えれば部下は嫌な思いをせずにいられましたし、上司は怒らずに済みました。

上司は次のように部下に伝えるべきだったのではないでしょうか?

上司:「君、このまえ商品の注文してたよね?以前よりコストが上がってきたから、減らしておいてくれない?」

こう言われると部下は目的がわかったので、すぐに行動することができますよね。

これは仕事の場面だけでなく、日常生活でも気をつけないといけません。
親しんだ関係になっている人ほど、目的や目標を伝え忘れる傾向があります。

その場面においても、次の流れを覚えておけば大丈夫です。

目的(目標)を伝える → 相手が納得する → 行動に移す

心理学ではDTAG法と呼ばれている

画像3


この流れは心理学でDTAG法と呼ばれています。

DTAG法とは、アメリカにあるユタ大学のヤコブ・ジェンセンという人が名付けたものです。

【DTAG法】
D → Driving
T → Toward
A → A
G → Goal

それぞれの頭文字をとってDTAG法となっています。直訳すると「目標への意欲の方法」です。

ヤコブはこんな実験を行っています。

募金活動をする際に、普通に募金活動をするパターンと目標金額を伝えて募金活動をするパターンで実験をします。

すると、目標金額を伝えた方が集まり方もよくなったという結果がわかりました。

つまり、相手に何かをお願いする時には、なぜそれを求めているのかという目的(目標)を伝えると相手は応じやすくなるということですね。

改善しないとどうなるのか?

画像4

もし、相手に目的(目標)を相手に伝えないままの話し方を続けていればどうなるでしょうか?

結論、周りの人は自分から離れて行きます。

その理由は単純で、付き合いにくいと感じさせてしまうからです。

例えば親しい友人がいたとしましょう。

友人から「お金を貸してくれ」とだけ言われたらどうでしょうか?

目的を言われないままでは、こちらも友人に対して応じることができませんよね。

それが繰り返されると「友人と一緒にると理由なく要求してくるから、付き合いにくい」と感じるようになり、離れていきます。

ここで思い出して欲しいのが、あなた自身の行動です。
昔は仲が良かったけど気が付けば最近見なくなったなという人はいませんか?

もしかすると、相手に目的(目標)が相手に伝えていなかったばかりに離れてしまったかもしれないので、今後も注意が必要です。

しかし、改善する事は可能です。繰り返しになりますが目的(目標)を伝える → 相手が納得する → 行動に移すを行いましょう。

「この人はきちんと伝えてくれるし、他の人からも信頼がありそうだ。」と思ってもらえるように、自分を改善しましょう。

それをすることによって

今回は以上です。

相手に動いてもらう場合は是非、目的(目標)を伝えるように心がけましょう。

相手と信頼関係を深めたいと思っている人は次の記事も参考にしくてださい。

【他にもたくさん活動しています】

生活改善&向上ブログ Hamu a Good Day
テーマパーク愛を語り尽くすラジオ番組 We are テーマパーカー
ライフスタイルを発信する YouTube
お知らせ&気軽に絡んでください twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?