見出し画像

成功したいなら自分をだませ!自己暗示の方法

今回は自分を騙す事で成長する方法という内容についてお話していこうと思います。
僕たちが過ごしている日々の中で、うまく行かないことのほうが多いですよね。そんな時にオススメの内容になっていますので、最後まで読んで参考にしてくださいね。

あなたはどっちのドリンクを買う??

画像1

自分を騙すことで、あらゆる事に対して有効な効果があるのはご存じでしょうか?
これを聞くと、自分を騙すってどういう事?って思いますよね。

実は既に皆さんは日常生活の中で既に体験しているかもしれません。これから詳しくお話をしていきますね。

例えばドラッグストアに行ったとします。

少し体がダルイし栄養ドリンクを飲んで、シャッキっと元気を取り戻したいと感じたことはありますよね。

店内の冷蔵庫を見ると値段が違う栄養ドリンクが置いてあります。

【ドラッグストア売っている栄養ドリンク】
・100円の栄養ドリンク
・500円の栄養ドリンク
・1000円の栄養ドリンク


所持金は1000円です。あなたはどれを選びますか?

最も効きそうな栄養ドリンクを選んでください。


選びましたか?


おそらくですが、1番高い1000円の栄養ドリンクを選びませんでしたか?

1000円の栄養ドリンクを飲んだあなたは「1000円の栄養ドリンクはやっぱり効く!これで元気が出たぞ!」と感じますよね。

これが今回お話する自分をだます内容です。

脳をだましてコントロールせよ

画像2

さっき置いてあった100円、500円、1000円、それぞれの栄養ドリンクの成分は全く一緒だったらどうでしょうか?

何を飲んでも効果は一緒ということになりますよね。


でも「1000円なら効果がある!」と感じてしまいますよね。
これは脳を騙しているのです。

脳を騙すことによって「この栄養ドリンクは高いから効く。だから元気になるんだ」と脳に言っているので本当にそのように行動できてしまうのです。

これを心理学ではプラシーボ効果といいます。

プラシーボ効果とは?

画像3

プラシーボとは「偽薬」と言う意味で使われています。

栄養ドリンクで例えると、値段が高いものほど、その効き目は強く感じてしまうということです。

2003年にアメリカではこんな実験も行われていています。

【実験内容】
病院で病気になった患者に対して、抗生物質を処方されたから病気が治ったという患者がいました。
しかし、本当は抗生物質には全く効果が無い物だったのです。
抗生物質は嘘=偽の薬=プラシーボという効果が表れました。

抗生物質は病原菌の殺菌作用があるので、それを処方されれば誰でも安心しますよね。

抗生物質をもらったから病気は治ると脳を騙したことによって、薬には何の効果も無いのに本当に自ら治してしまったのだから驚きですよね。

安い物でもプラシーボ効果はでるのか?

安価な物でも効果はあるのかと疑問に思いませんか?

結論から言いますと、安価な物になるとプラシーボ効果は下がってしまいます。

これは行動経済学者のダン・アリエリーという人がこんな実験をしています。

【実験内容】
1錠当たり約250円の鎮痛剤を飲むと実験的に与えられた痛みを「大丈夫、治った」と感じるようになり、全く同じ薬を約10円と言って渡すと「薬の効果が感じられない」と言う人が倍増したという実験です。

つまり、安いというの理由でこれはダメだと脳に言い聞かせてしまって、マイナスの方向に脳が騙されてしまったのです。

こうなってしまうと、何もかも上手くいかない方向にいってしまってネガティブな事ばかり気にしてしまい、徐々に自分の首をしていく事になるので注意が必要です。

少し無理してでも良い物を選んだほうが良い

画像4

プラシーボ効果を上手く使うには多少無理してでも高くて良い物を選ぶ事でしょう。上手く脳を騙して自分の成長に繋がるからです。

例えば次のようなことをやりはじめて成功したいと思うには、以下のような感じにします。

【ブログをやり始めた】
仕事がどこでもできる良いパソコンを買う
作業しやすい環境や家具を用意する
知識を増やす為の本を読む
【YouTubeをやり始めた】
高性能のパソコンを買う
性能の良いカメラを買う
高度な編集ソフトを使う

一例ですが、良い物を買うと「これで良い物ができるぞ!」と脳を騙すことが出来ますよね。それぞれの物がプラシーボ効果なんです。

以上が脳を騙して自分を成長させる方法でした。

今後はどんな事にも成長につなげられるように、上手に脳を騙してみてください。

こちらの記事もあわせてお読みください。

【他にもたくさん活動しています】

生活改善&向上ブログ Hamu a Good Day
テーマパーク愛を語り尽くすラジオ番組 We are テーマパーカー
ライフスタイルを発信する YouTube
お知らせ&気軽に絡んでください twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?