見出し画像

ワークの取り組み方:今の自分に合ったものを選ぶ

前回、とっても簡単だけど効果がすごい習慣♪をお伝えしました。

「笑顔で過ごす とにかく いつでも」

習慣というか、ワークとして期間を設けて取り組んでみるのが良いかもしれません。

そもそもですが。
皆さんは、こういうワークはされたことありますか?
私ですね、自己紹介でも書いているのですが
いわゆる普通の習い事的なことはもちろん
自己啓発系や心理学系のセミナーも含めると
かなりの種類と数のセミナーや講座を受けています。

受講すること自体が
趣味の一つみたいになってますね(^^;
本を読むのも、ネットで調べるのも
同じような感じで好きなのですが
私がこういうことをやるのは
ある事柄について
とても深く長い時間、興味をもって学んだ人が
体系立ててまとめてくれていたり
試行錯誤の末に「こうすればいいんだよ!!」と気づいたことを
教えてもらうのが一番いい
と思うからです。

自己啓発系も心理学系も
占いでもなんでも
怪しいですよね
ぼったくり的なこともあるでしょう
ですが、何故か私は はずれ に当たったことはなく
受講してよかった!!という結果になっています(^^)


私は、受講するときは結構本気で取り組むのですが
いわゆる先生がワークをやってみよう 
って言ったときに、はたしてどれくらいの人がちゃんとやるのか??
で、私も言われたけどやってないこともあるんです。
しかし、一定の効果を感じてますヽ(´▽`)/


なぜか??
私は自分のこの数年を振り返って
自分に合ったワークをその時々で選ぶことができたから
頑張り続けられて
進んでこられたな!と思うわけです。

一番初めは、簡単で続けられそうで効果が出そうなものがいいですね。
私の経験で
効果があると嬉しくて続けられるんですよ。
分かりやすい効果があるものだといいですよね。

笑顔のワークと似ていてちょっと違いますが
婚活の時に
基本笑顔で(どんな人にもですよ!)
相手の話を聞いて、承認するような反応をする
という事をあえてやっていたんですよね。

モテました!!
※私は、今までの人生ではモテてませんよ!


この前の記事にも書いたし
こういうこと余り書きたくないんですが
私は 
私の笑顔なんて誰も求めてねーよ!って思ってました
私からの承認なんて誰も求めてねーよ!って
さらに、もっというと
私自身が褒められると気分が悪くなるんです。

多分、いや絶対
自分では自分を嫌って認めてなかったから
褒められても信じられないんです。
なにいってんだよ!って思ってしまうんです(^◇^;)
だから、相手を褒めるのもね 
相手がそんなに喜ぶとも思えなかった。

ですが、
私は婚活セミナーにお金を払ったんで
もったいないじゃないですか??

成果出したいですよね?!(^-^)/

だから、先生のいう事をいったんは信じて
やったんですよ。
なんか白々しくないか?とか
笑顔 大丈夫か??って思いつつ

よろこんでましたあー!!!(≧∀≦)

殿方は、よろこんでましたあ(笑)
たとえ(本当に失礼だけど)
この人との未来は全然ないね!って人だとしても
よろこんでくださったという事実で
「あ、先生の言ってること本当なんだ」って
「私の笑顔で喜ぶ人が少なくともここにいた」って

そしたら、笑顔くらいいくらでもどうぞ!!って思いましたよ(°▽°)

画像1

これなんです
このちょっとやってみたら
すぐ成果がわかったから
だから続けた
んです。

そして
先生の言ってること本当だ
と思ったから
ステップアップして次のワークに取り組んだんです。


こういった経験のない人
(半信半疑だけど何かに取り組んで成果が出て
嬉しくて頑張るみたいな経験)
がもしいたら
一回やってみてほしいです!

やはり
人というものは
成長したい!
そして
成長したら嬉しい!
のではないかしら?

そして、なんていうのかな
こういったこと(心の在り方が関係すること)って
一直線の成長ってないと思うので
色んな状況の
その時々に緩くいつも頑張れるような
やり方ってあると思います。

半信半疑でワークを始めて
効果があって嬉しくなって
それで、私変われるかも♪って思って
取り組むワークって
半信半疑の時よりも
効果がさらに大きくなるんですよね!

婚活疲れた( ;∀;)ってよく聞きますけど
本当にすみませんが
私はそういうのがほぼなかった。
たぶんワークを兼ねて
練習だと思ってたから
それと
相手がじぶんにとってないな( ̄◇ ̄;)
って場合でも
好かれれば
これを繰り返せば、自分がいいと思う人にも好かれるかも
と思ってました。

笑顔だけが好かれた理由とは思いませんが
かなり効果があったのは事実です。
相手も緊張して待ち合わせしているときに
笑顔でいれば
それだけで男性は嬉しいのでは?


あ!!それと
初頭効果と言って
初めに受けた印象をその後もひきづるんですよ
人間は!!
一番初めに笑顔!!
あとはもう初頭効果ですよ笑
(テストに出ますよ!)

皆さんも
自分をうまくコントロールしながら
色々挑戦して
小さな成功体験で楽しくなってほしいです!!

そう言う意味で
笑顔の習慣(ワーク)は簡単で効果があるとお伝えしました。
男性から好かれると言う効果だけでなく
それにより
自分、変われるかもしれないじゃない??!!と思える効果です

私は未来のアナタを信じて応援するサポーターなので!!
自分の人生を生きるを応援!します


今日のまとめ
簡単にできて効果がありそうなワークを
半信半疑でいいからやってみて!!
効果があると、嬉しくて
もっと成長したいと思い始めますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?