見出し画像

治療の選択肢

こんにちは♪YUIです!

GWいかがお過ごしですか?
我が家は2日夜から旦那の実家へ!
そして、2泊3日したあとそのまま旅行へ行きました^^
また旅行の記事も載せられたらなと思います!


前回の続き
筋腫の治療について

私が先生から言われたのは薬の服用か手術。

手術は筋腫だけを取るものと、子宮自体を取るもの。
薬は低用量ピルを服用するというもの。

あくまでも私が言われた治療なので
年齢や症状によっても変わると思いますし、
この他の治療がある場合もあります。

私は、偏頭痛持ちで病院で処方された薬を服用しています。
偏頭痛もひどく、首の後ろが痛くなって目がチカチカすると100%なります。嘔吐することもしばしば^^;
その症状が出たらすぐ飲む薬で、ひどくならないようにします。
その薬が低用量ピルと禁忌のようで薬の服用はなしになりました。

手術は33歳という年齢的にも筋腫だけを取る手術を推奨されました。
筋腫だけ取れば、子供を授かることはできます!
手術時の出血が多くなるかもしれないのと、再発の可能性がある、小さいのだと取り残しがあるなどデメリットも。

では子宮全摘はどうなのか。
毎月の月経がなくなる。再発の心配も要らなくなるなど。
ではデメリットは何か。
子供を授かることができなくなること。


薬の服用はなしなので、手術でどちらを選ぶのか
家族でよく話し合ってみてくださいと。

さて次はどちらを選択したのかを
ブログに書こうと思います^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?