見出し画像

【投資スタンス】定年再雇用クラス

昨年3月末に定年退職をして再雇用で業務しながらの投資スタンスは、無理をせずに、配当株、インデックスファンドを主体に運用しているとメンタル的には相場に調整が来てもそれほどダメージはありません。

【理由】
・配当目的で運用している株式は減配しない限り気にしない
・インデックスファンドはそれ程値動きしない(基本上がるのみ)
・米国債権、社債ファンドも値動きはそれほど無い

特に最近の配当目的で投資している国内個別株の値動きを見ていると良いときと悪い時でハッキリしているので、メンタル強くないと厳しい気がします。

【リスク資産比率】
・国債、社債もリスク資産とすると38.8%
・社債除くと18.48%
・社債+国債除くと14.78%

リスク比率

基本社債と国債はリスク資産として考えないつもりですので、現状は14.78%がリスク資産となります。
最大のリスクで考えた場合でも38.8%ですが、国債、社債も信用レベルが高いのでそれ程のリスクはないと思っています。
国債・社債の比率は38.8%ー14.78%=24.02%ですので、適切かと思っています。

社債ファンドの運用も再雇用期間だけにして、その後は国債に変更する予定です。
米国債権ETFでもMin2%ほどの利回りはありますので、銀行に預けるよりは何倍も利回りが良いと思っています。
利回りが上がって3%くらいになると結構生活が楽になると予想しています。

インデックスファンドの運用は以下通りです。

画像2

今後の計画(公的年金+個人年金に加えて)
・社債(5年運用後) ⇨ 国債 ⇨ 配当(生活費)
・国債 ⇨ 配当(生活費)
・株式 ⇨ 配当(生活費)
・インデックスファンド ⇨ 運用継続(なにかの時資産)

原則元資産は私の死後妻の生活費に使ってほしいと思っています。
そのため、終活ノートの更新をしていくつもりです。

まあ、儲けるのではなく心配せずに老後を過ごせる程度に資産運用していきます。
資産運用は目的ではなく、老後安心して暮らすための1手段だと考えることかと思っています。

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!