見出し画像

こんな日も、あるんだなぁ。

人生生きてれば、こんな日も、あるんだなぁ。
byみつを。

今日はそんな感じの日でした(?)

地元に帰省中。
曇天の中、張り切ってお気に入りのスポット「旭山記念公園」へと野鳥撮影に出掛けたものの、案の定、雨は降ってくるわ、鳥の気配はほとんどないわ、鳴き声聞こえても姿が全く見えないわ…の三重苦。

せっかくこっちにいるんだから、知床戻ってからだとなかなか撮る機会の少ない鳥を撮るんだ…!と、大いに期待して出掛けた分、わかっちゃいたけどその反動が大きい!

なんなら昨晩、ワクワクしながら公園で最近見られる野鳥のリストもしっかり調べてリストアップしてるぐらいですからね。

もう途中から鳥は諦めて春の野草探しに切り替えた。
全然お花には詳しくありませんが…。

可愛い
ライラックが咲いていました
桜もまだ輝かしく
可愛いお花なんだけど名前がわからん…!

と言いつつも、”思うように”撮れなかっただけで、実際は”撮れて”いるのである。

一瞬の晴れ間が見えた時に出会ったハシブトガラス。
どうやら片方の翼を怪我しているらしく
トコトコ歩いて採餌。
よくよく見ると、カラスってかわいい。


歩いていたらたまたま出会ったエゾリス。
エゾリスがのぞき込んだ穴は…
なんとゴジュウカラの巣穴でした!
エゾリスすぐ逃げてったけど
何か良いニオイでもしたのかな。
ゴジュウカラの巣穴をのぞき込んだエゾリス。
その後は私を警戒…じー…。


一旦、休憩しようと車に戻り、母の作ってくれた美味しいおにぎりを頬張る。
ここは一時休戦だ…と思ったのも束の間。
おにぎりを食べている最中に雨の勢いが増し、やむ無く撤退となる。

思うように鳥が撮れなくて、まるでお菓子を買ってもらえなかった子どものように駄々を捏ねながら、後ろ髪引かれる思いで帰路についたわけですが、冷静になってから写真を見返すと、別に一枚も写真が撮れなかったわけではない。

お菓子は十分に与えられていた、という事実をしっかりと確認する。


思い通りにいかなくても、そんな日もあっていいじゃないか。
by みつを。
なんてことを考えながら、今日出会ったハシブトガラスの優しい眼差しに癒される今日の撮影dayでした。


サキ on Instagram: "┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓅯 ⸒⸒ 3pic 視線を感じて振り向いた視線の先に… つぶらな瞳のハシブトガラス。 どうやら翼が片方折れてるらしく、トコトコ歩きながら地面の虫などを採餌しておりました。 人間からももしかしてご飯もらってるのかな…? 随分と警戒心の薄い、いやむしろ無いカラスでした😂 身近な存在すぎてじっくり見たことがなかったというか、この子とは見つめあったに近いですが😂 こんなにも優しく穏やかな顔をしていたのですね。 しかも、ずっと曇天だったのにこの子とたまたま出会って見つめ合っていた時間だけ晴れ間が見えて、余計キラキラな感じになるという奇跡も起こる…笑 頑張って生きてくれぃ… Day:2023.5 ✻✻✻✻✻ #ハシブトガラス #嘴太鴉 #largebilledcrow #北海道 #hokkaido #野鳥 #野鳥撮影 #bird #wildbird #wildbirdphotography #birdphotography #birdwatching #birdlovers #nuts_about_birds #birds_captures #birders_gallery #bird_japan #japan_nature_photo #total_nature_japan #best_birding_japan #world_bestnature #ニコン #nikon #nikonphotography #野鳥好きな人と繋がりたい" 9 likes, 1 comments - サキ (@saki_h926) on Instagram: "┈┈┈┈┈┈┈ instagram.com

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?