見出し画像

今日のみそ汁 20190507

連休が終わった。
予定通り、夫の家に田植えのために帰省した。もっとも、手伝いをするのは息子(夫含め、夫の兄弟たち)たちなのだが。

とにかく父親(義父)の権力の前に逆らえない家族の図(義母も、「父の指示」という言葉を使う)に息苦しさを感じ、2泊3日した私はえらいと思う。そして、それが限界だ。
それから、猫を飼っているのだが、その猫が最近家の付近でトイレをするようになったらしく、これまでも確かに臭ってはいたが、それが強烈になっていた。その上、しばらく調子がよくない義母は、掃除がすっかり滞っており、前より一層気になるような状態だった。子どもが小さいので、とても気になる。
お正月以来の帰省だったので、なるべく義父母のそばに息子をいさせてやろうと気を使ったが、この状況ではかなり考えものだ。

「義理の親の家が汚い」

こういう事態に直面されている方はどのくらいいらっしゃいますか??

いいにくいし、なかなか困りますよね。加えて、それが調子が悪いなどのような理由によるものだったら、なおさら、ですよね。次の帰省、どうしたらいいかな、、、悩みものだ。


田植えの様子はのどかで、家族が集い作業を行う。いい景色だな、と思う一方でこの風景やら行事が、これまでどのような「犠牲」や「ガマン」によって成り立ってきたか、と考えるととても複雑な気分。
義父は、あとすべきことはじいちゃんの葬式をすること、とのこと。これだけ親子仲は悪いが、「家族は一緒に住むもの」という信条の上、「立派な息子」という人生を彼は全うしている。ちなみに、義母は「土地を守ること」が彼女の信条だ。それも、どうやらここを実家という人たち(つまり、じいちゃんの兄弟やら義父の兄弟)に申し訳ない、という。
親やイエから解放されない人たちを見て、美しいと思うか、しんどいと思うかは見る人によって違うだろう。
すっかり元気を取り戻すきっかけをなくしている義母にとって、これから日々笑って過ごせる日がくるのだろうか。

今日のみそ汁
わかめ、人参、ジャガイモ(久しぶり)
ジャガイモ入るとやっぱり美味しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?