見出し画像

楽な方に逃げた結果、人生が快適になった話

私は今まで、なぜか自分が活躍できる環境を選べていなかったように思う。
勉強も部活もサークルもそこそこ、少し保守的だけど着実で、人が良い組織を選び、ただルールを守ってがむしゃらに頑張ることで評価されてきたと思う。そんな生き方しか知らなかったと思う。

新卒入社した会社でもそうだったので、仕事の結果以外で気を遣うことが多くて結構しんどかった。

その結果、常にどうしても誰かに見られてる感があったり、良く思われたくて素を出せなかったり、仕事以外のコミュニケーションや評価を気にして疲れて果ててしまっていた。
退勤後も仕事上のコミュニケーションについて思い出しては反省会をしてしまう。その頃の疲れを分類すると、集中した疲れというより98%は気疲れだったと思う。
特にミーティングは、この性格に共感してしまう人なら絶対的に苦手なものの1つだと思う。
話し合う内容よりも場の雰囲気や盛り上がっているか、はたまたしんどい人がいないか、円滑なコミュニケーションがなされているかが気になって気になって仕方がなく、もしそうじゃなかったらそのカバーをしようと必死になる。
一人で場をどうにかしようと背負ってしまうため、その日1日重大なストレスを抱えて過ごすことになる。(当時は毎日何本もミーティングがあったため、今では考えられないくらいストレス過多だったと思う。組織が悪いとかではなく完全に自分の特性)
ファシリテーションなんてやるってなったときにゃ、、、、(無言で伝える)(この世からなくなってほしいもの第1位のGに次いで2位がファシリテーションだと本気で思った)

会社を辞めてからはそれが若干のトラウマになってしまい、組織で働くことが向いてないのか?人とのコミュニケーションが向いてないのか?など、どこが至らぬ点だったのかしばらく自分でもわからず、これからどう働こうか迷っていた。

一旦思い切って組織というものから離れてみようと思い、フリーランスになりました(ピース)
ついでに仕事内容も、今度は自分が得意で好きとわかっているもの(仕事を辞めてから見つけたもの)にしてみたりもしました。
でも本当はやりたくない転職活動から逃げて、人の目を気にしてしまう会社という組織から逃げたかっただけでした。

でもそうしてみて半年が経った今、かなり快適に過ごせていることが発覚しました。

自分が向いているフィールドにいると、結果重視でもつらくなく、過程は評価されるけど結果が出ない時期よりむしろ楽に感じて、自分でも新しい感覚。結果重視って厳しいイメージだったけど、それは向いてない環境だったからなのかも。とか思ったりもして。

何が良かったかというと。

・ クライアントさんが欲しいものを欲しい期日までに提出さえすればあとは何でもいい
・ 誰かに監視されてると感じない
・ 人の目を気にして自分の気持ちを抑えることもない
・ ミーティングではなく主にテキストコミュニケーションなため、緊張することがない
・ 働く時間を誰かに報告しなくても自由に決められる

つまり、他人の目が気になるんだったら、気になる自分を直すんじゃなくて、そうしなくてもいい環境に身を移すことが自分的には良かった。ただ、フリーランスはフリーランスで大変なことがあるという部分に関して、私の場合フリーランスのデメリットをデメリットと感じないことも大きいと思った。

良く言われるフリーランスのデメリット

孤独に感じる
 ↓ 
家族と友達がいれば孤独に感じることは少ない。そもそも人といるより趣味に熱中することが多いから孤独に感じにくい性格だった気がする。
むしろこれはメリットに感じていて、会社員よりも比較する相手(同期とか同じ部署の人とか)がいないことは、比較対象が過去の自分でしかない状況を作り出せたという意味で自分にとって良かった。

収入が不安定
 ↓ 
ありがたいことに現状家族が働いてくれているので、1人不安定でもなんとかなっている(甚大な感謝)

過程を評価されない
 ↓ 
結果だけの方が楽と思える。
たまにめっちゃ大変だったのに塩返信だったりもあるけど、めっちゃ頑張ったことでめっちゃ褒められたときがめっちゃ嬉しいから特に気にしてない。

モチベやタスク管理など自分でコントロールする必要がある
 ↓ 
メンタルはまちまちだけど、タスク管理は得意だから苦ではない。
ちなみに手続き系の事務処理も苦ではない。

とかとか色々あるけど、つまりは、みんなの大変=自分も大変というわけではないこと。(周りに恵まれていたことは確実にある。)
逆に会社員の方が楽である人がいるならば、私はフリーランスの方が楽だったというだけのことだったから、やってみないとわからないということだった。

最終的に思うこととしては、しんどかったら楽な方に流れてもいいのかも、ということ。まあ、私はまだ楽な方に流れ歴半年だから、楽な方に流れた報復としてこの先ものすごくしんどい壁に出会うかもしれないけど、他人の目を気にして疲弊する毎日よりはマシなんじゃないかと思える気がする。
自分を変えよう、変えようと頑張っている人がいれば、何か感じてくれたら嬉しいです、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?