見出し画像

完全実話!鬼の先輩を仏に変えて地獄の日々から脱出した話

皆様、本日もお勤めお疲れ様です!!!
今日も暑かったですね!!現場は体勝負!
体調管理には十分お気を付けくださいね!!
では早速昨日の続きをいきましょう!!!

昨日のおさらい


という事でしたね!!もし「前の記事をまだ読んでない!」という方は下にリンクを張っていますのでぜひ読んでみて下さい!

それでは今回は私が実際に生活を変えられたお話をしますね!!
きっと参考になる事がたくさんあるのでぜひ最後まで読んでみて下さい!!

まずは私の自己紹介!!


改めまして慶ちゃんと申します。

私は現在、航空整備士として働いて6年目の中堅整備士です。(写真はイメージです。。。)

かと言って飛行機が特別好きではなく、
車やバイクをイジったこともない人間でした。

そんな私にとって新人1年目で入った整備の世界は、
びっくりするぐらいパワハラの世界でした。

理不尽な毎日…


全体的にTHE昭和の体育会系みたいな職場で、
初めての作業でもモタモタしていると
「何やってんだ!」
とみんなの前で怒鳴られ、
業務後に先輩に呼び出されて注意されます。

また、先輩の指示で工具を片付けていたら、
他の先輩から
先にこっちこい!気が利かない奴だな!
と言われるなど、
とにかく理不尽なことばっかりでした。
その中でもあるベテランが特に強烈で

普通に仕事していたつもりなのに
「やりたくないならやめちまえ」
いきなり言われたり

タイヤの交換作業中に
「さっさとつけろよ、なぁ、遅いんだよ」
プレッシャーをかけられたり

作業中に「渡せ」と言われた道具を間違えると
「何やってんだ違うだろうが!」
工具で頭を叩かれたこともありました
(さすがにヘルメット越しでしたが。。。)

そんな人なので分からないことを聞こうにも、
「こんな事聞いたらまた怒られるだろうな。。」と考えてしまって、
なかなか質問できず、仕事をミスするという悪循環に陥っていました。

言われた通りにやってただけなのに
同期のあいつも同じことしてたのに
初めてやることなんだからできなくて当然だ

という気持ちが頭の中でずっと渦巻いていて、

「なんでこんなに言われなきゃいけないんだ」

と毎日思っていました。
次第に仕事に行くのが嫌になり、仕事の日の朝は

「また怒られに行くのか。。。」

と毎朝ベッドから出るのが億劫になっていました。

仕事に慣れればきっと良くなるはず!


それでも辞める勇気があるはずもなく、
いつか仕事に慣れればつらい時期も終わる
自分に言い聞かせて、
怒られたり嫌味を言われても
右から左とスルーて耐えていました。

そして仕事を早く覚えれば怒られなくなるはず
怒られた内容をメモに取ったり写真を撮って復習したりと業務時間外でも
努力しました。
しかし、怒られた事の全部をすぐにできるようになるわけもなく、
さらに初めての作業はいくらでもあるので

「仕事ができるようになる前に精神がつぶれる」

と思いました。

もう限界と思ったその時…


もう限界と思っていた時に職場で他部署を含めた飲み会がありました。
そこで普段はあまり関わった事のない先輩と隣の席になったのですが、
先輩は私と同じような悩みを持っていたと言い、私の話を親身になって聞いてくれました。
その時に教えてくれたのが、

というものでした。

とりあえずやってみるか!!


この話を聞いてから半信半疑ではあったものの
他に方法もなかったので言われた通りに
職場での行動を変えてみました。

まず、
「ベテランに自分はどんな風に映ってるだろう」
と考え、挨拶や返事を変えてみました。

するとベテランの表情が昔に比べ、
優しくなったように感じ、
話しかけやすくなったんです。

そして徐々にですが
態度が悪いという理由で怒られることが減り、
ミスした時にも
「道具の使い方が悪い」
「次はこうしてみろ」
という感じで

アドバイスがもらえるようになっていきました!!

また、怒られている時も
口調が厳しいのは育った時代が違うから
しょーがない。
では、本当に言いたいことはなんだろ?


と相手とのギャップがある事を念頭に置いて
話を聞く事で同じように怒られていても

「嫌がらせで怒られているのではなく、
あの作業の時の行動について怒っているんだな」

と怒られている内容を正確に理解でき、
「なんでこんなに言われなきゃいけないんだ」
と必要以上に落ち込まなくなりました!

そして何より、怒られ続ける日々の中でも
「だんだん良くなってるし、大丈夫だ!」
将来に希望を持てるようになりました!

だんだん変わってきて、ついに!!


私はある作業で工具を準備することになり、
持って来いと指示された工具ではないけど
「これもあるといいだろうな」
と思ったものを作業場に一緒に持って行きました

するとあの鬼のベテランに

「お、やればできんじゃん。
 最近変わってきたな。」


と言っていただけたんです!!
本当にうれしかった!!
その日のことは今でも忘れません!


それからベテランの方から
「今日は何するんだ?」
と声をかけてもらえるようにもなり、
作業中の雑談も増えました。

そして、仕事中にミスをしても
「何やってんだしょうがねぇなぁ」
と言って助けてくれたり、
仕事でわからないことを質問しても怒らずに
答えてもらえるようになりました!

おかげで今では、朝ベッドから起きる時に

「また、怒られに行くのか。。。」
「今日は誰と仕事が一緒なのか。。。」
と怯えることも無くなりました!

この方法ならいける!!!


以降もこの方法を実践し
その後に異動して来た一癖も二癖もある方々とも良好な関係を築くことができて、
仕事でも大きく成長することができました。

そして何より、

もう1か月も耐えられない

と思っていたこの私が
5年以上経った今でも仕事を続けられています

この方法は日常で行っている事を少し工夫する
だけですので、
”人に好かれる話し方”みたいな特別なスキルもいりませんし、
習得に時間がかかったりするものでもないので

明日からでも実践できます!

そして習得してしまえば、
どんなに癖のある方とも良好な関係を築くことができるようになると確信しています!

この方法をみんなに広めて実践してもらうことで
より多くの方が人間関係で傷つき辞めてしまったり、
不遇な転職をしてしまわないようにしたいと心から思っています!
そのために今、悩んでいる方にはぜひ実践していただきたいです!

ただ、「どんなことを話せばいいのか」、「なんて話かければいいのか」と不安になりますよね。
下手に話しかけたら怒られたり不機嫌にしてしまったりという事もあります。実際私も当初行動を変えた時にはしばしば険悪なムードになったことも。。
なのでそこは経験者の私がサポートします!
「自分には無理だ…勇気でない…怖い…」と思っているあなたでも確実に今より仕事がたのしくなりますよ!
ただ、誰でもサポートをするわけではありません…
商品を購入できる人には条件があります
その条件を次回公開します!!

次回投稿は明日の20:30分です!楽しみにしていて下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?