見出し画像

食物連鎖と生態系

こんにちは😊
パパ薬剤師 濱ちゃんです

私はこれから東京です!

さて、

『生態系』について


小中学校でも習いましたが、

生物が食べて、食べられて
という生物の関係である『食物連鎖』

に加え、水、太陽、空気、自然環境など
無機的環境を含めた、
生物社会のまとまりの事を言います

生態系の中には
生産者と消費者、分解者がいます。

生産者は植物で
環境の中の無機物から有機物を作ります

単なる水、太陽の光、空気などから
栄養分を作り出します。

消費者である生き物は
昆虫や我々動物を含め

生産者が作り出した栄養分を
食べる事で体内に取り込みます

最後に
分解者は植物や動物など
有機物を分解し、また元の無機物にし
自然環境に戻していきます



この生態系が崩れて来ている
一つの原因 それが

農薬や添加物などの
化学薬品です

(先に断りますが、
私は薬や化学物質を
全否定してる訳ではありません^^; )

農薬などで土に住む
分解者(微生物)が
死んでしまうことで

生き物等の間を渡って来た栄養分、
我々の身体をつくるタンパク質や
ミネラルなどが分解されず

自然環境に戻せない形に
なってしまいます

我々は消費者です😊

つまり我々の命を育んでくれる
植物の環境(山も川、海、畑も!)
が目に見えない所で
変わって来ている訳です

おじいちゃんや
おばあちゃんが食べていた頃の

元気な生き生きとした
栄養分たっぷりの野菜とは
違って全然違っているのです

だから何を食べるか?
選ぶ子供達が大事です☀️


あなたとあなたの大切な人の
笑顔の為に…


それでは今日も良い一日を!
パパ薬剤師 濱ちゃんでした😊


当社では
食育、生活習慣病、肥満・ダイエット、等
学校、サークル、企業様向けのセミナー
を承っております!
お気軽に公式アカウントなどから
お問合せ下さい😊


パパ薬剤師 濱田の
公式LINEアカウント↓↓↓


パパ薬剤師 濱田雅博が経営する
健康・レトロカフェ『カフェー・ブリキイヌ』
インスタ↓↓↓





パパ薬剤師 濱田雅博
薬局はこちらです↓↓↓




パパ薬剤師 濱田雅博
3児の父薬剤師。自らの体験を下に、身体の自然治癒力を高め、子ども達を元気に育てていきたい。と小中高校、栄養士や保護者向けに講演している。100年続く薬局の4代目。好きな言葉は『予防に勝る治療なし』  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?