見出し画像

ちょっと良いことがあった

今年は普段と全く違うお正月を過ごした。年末に身近で不幸があったのだ。
クリスマス前後からばたばたといろんな事をこなし、この3連休でなんとなく片付いた。明日からは本格的に仕事で、日常に戻る。

連休最後の今日は7時に起き朝食の後に軽く仕事。お昼を食べた後はピラティスで体を動かし、近くの古本屋で探していた本を見つけた。すぐに読みたくて16時からハッピーアワーをやっているカフェに行ったけど、3分ほど早かったらしい。ビールは普段と同じお値段だった。

まあここは日本だしね、と定価でビールを注文し本を開いていると、グラスを運んできた店長が150円を現金でバックしてくれた。バイトはマニュアル通りに対応したけれど、3分くらい別にいいですよという事らしい。なんか嬉しい。

コーヒーや紅茶を楽しむべき場所で飲むビールは、普段よりちょっと美味しく感じる。隣では資格試験の分厚い参考書を開いている若い男の子が、グランデサイズの紙コップをクルクルと回している(中身は空っぽとみた)。

資格は確かに大切だし、あなたの人生を助けてくれるだろう。
でも私は今日、ちょっとした良いことで助けられたよ、と教えてあげたい。

今日は久しぶりに、家で普通の夕ご飯にしよう。

残りものをまとめてチーズをかけて焼いてみる 意外とうまい

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?