見出し画像

創作大賞2024に応募します! 小説を書きますね。

創作大賞2024に応募します。小説を書きます。
まずはメイキング・エピソード0としてここまでのできごとを書いてみます。

これまでの文筆活動(?)

小説を書くのは生まれて初めてです。

小学生のときに星新一っぽいショートショートを書いたことはありますが、ひとりで満足して誰にも読んでもらわなかった気がします。

も書いたことがあります。高校生のときだったような気がしますが記憶は定かではありません。つまり記憶に残っていないレベルです。

社会人になって、パソコン通信(Nifty)、ブログ、Mixi、Twitter(X)、Facebook、Instagramといろいろ書くことをやってきましたが、いずれも続けることに疲れてやめてしまいました。(いくつかはアカウントが残っています)

そういえば、コラムを書いてどこかに応募したこともありました。当然、入賞することもなく、黒歴史にすらなっていません。

昨年末から時間ができたので、また何か書こうかなと考えていたときに知ったのがnoteでした。

そしてアカウントを作っていくつか記事を書き、さて今後どういう方向で書き続けようかと考えていたときにアナウンスされたのが創作大賞でした。

noteさん、子ども〜社会人の夢だった小説家(もうひとつの夢は本屋)にチャレンジできる場をありがとうございます。

応募小説

私はクリスチャンです。なので、聖書を題材にした小説を書きます。

聖書は何度も繰り返して読んでいるのですが、読んでも読んでも新しい発見があり、全然飽きません。さすが世界一のベストセラー!

そういう聖書の魅力を知ってほしくて聖書物語(みたいな小説)を書くことにしました。

聖書は「ノンフィクション」です。その事実な部分を可能な限り生かしたうえで日常的な「フィクション」をミックスし、大河ドラマのようなイキイキとした物語にします。

本作はファンタジー小説部門に応募します。ミステリー小説部門(殺人事件が起きない)、お仕事小説部門(預言者はお仕事の対象にはなりそうにない)ではなさそうなので……。漫画原作部門も考えましたが、今年はファンタジー小説部門でいくことにします。

現在の進捗と発表時期

登場人物、舞台設定、全体構成はほぼ固まっているので、これから書き始める予定です。ですが、小説を書くのは初めてなので、応募要領にある最低字数(2万字)をクリアできるかどうかが非常に不安です。

なので、いったん最後まで書き終えたあと、各話の調整を行いながら、公開する予定です。

掲載開始のデッドラインは7月1日です。少しでも前出しできるように頑張ります!楽しみにお待ちください。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!