見出し画像

参加者の声: 学業にも手を抜きたくない!HLABと医学部生活を両立させた1年

茶田深咲(ちゃだ みさき)
国際医療福祉大学医学部医学科 2年生
HLAB OBUSE 2020 執行局 高校生対応

HLAB リーダーシップ・プログラムには毎年、学年や学問などを問わず様々な学生が参加しています。本企画では「リーダーシップ・プログラム参加者の声」として、HLABに参加することを決めた運営委員のリアルな声をお伝えします!

第二回となる今回は、実習が始まる忙しいタイミングでも医学部生活と両立させながら、参加高校生の選考やサポートを行う執行局 高校生対応として、初参加のHLABで奔走してくれたちゃーみーが寄稿してくれました。

※昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン上でのウインタースクール開催となりました。

自己紹介

HLAB2020 リーダーシップ・プログラムに参加していた国際医療福祉大学医学部医学科 2年の茶田深咲です!育ちはずっと東京で、今年初めてHLABに携わりました。
この1年間は、愉快な人で溢れていた小布施で、執行局 高校生対応を担当していました。
最近ハマっていることは、色々なおいしいチャーハンを食べて極める事です。チャーハン本当においしいんですよね。おすすめあれば教えて下さい!

HLABのどのような所に惹かれて参加を決意しましたか。参加には迷いはありましたか。

2個下の弟がサマースクールに参加したことがHLABを最初に知ったきっかけです。その後も大学生や高校生と交流を続けている姿を見て、私自身はサマースクールに高校生として参加する機会は逃してしまいましたが、大学生メンターとしてこのコミュニティに携わりたいと思うようになりました。

また、医学部という狭いコミュニティで1年間過ごして、「大学はとても楽しいけれど、将来、多くの物差しで物事を考え、異なるバックグラウンドを持つ患者さんを診る必要があるのに、自分はこのまま6年間この環境だけに身を置き続きていいのだろうか」と思い、様々な場所から集まる大学生と出会い成長できるHLABへの参加を最終的に決意しました。

迷いは、なかったと思います (笑)優柔不断なことも結構ありますが、先ほど書いたもやもやを抱えていたこともあって、自分自身にはHLABがとても魅力的に映り、応募要項を見つけた後すぐにエッセイを書き始めた記憶があります。

iOS の画像 (2)

写真:HLAB OBUSE 2020 Winter School

HLAB以外にどのようなことをしていますか。
またHLABとどのように両立していますか。

HLABの活動中に、他に打ち込んでいたことはいくつかありますが、最も時間を割いて力を入れていたのは、学業です。医学部では2年生の時期に解剖実習が行われます。毎日午前中に講義を受け、午後は日が暮れるまで実習室にこもり、ご献体を解剖させていただきます。

両立にあたって、意識していたのは優先順位を意識して行動することです。もちろん全部出来たらいいのですが、無理してこなそうとするとすべてが中途半端になったり精神的に疲れて本末転倒になってしまうこともあります。今やるべきことなのか、あとでもいいのかを見極めるとともに、自分自身の生活を定期的に振り返り無駄な時間はないか考えて過ごすようにしていました。といっても、振り返ると無駄な時間であふれていました(笑)

また、周りへの協力を求める事を厭わないようにしていました。そうできたのも、HLABのみんなで助け合い補完し合い、最高のプログラムを高校生に届けるという雰囲気があったからだと思います。タスクの期日直前にヘルプを求めるのではなく、メンバー間で常にコミュニケーションをしっかりとりそれぞれの忙しくなる時期や可能な仕事量などをしっかり共有することが両立を可能にしたように思います。いつもすぐに手を差し伸ばし助けてくれた仲間には、感謝でいっぱいです。

あなたにとってのHLABの価値は何ですか。

私にとってHLABはLOVEとPOWERが両立されている唯一無二のコミュニティです。

HLABは、それぞれのバックグランドや個性を尊重し受け止めてくれる場所です。
どんな価値観も否定せずに聞き入れ、困っているときは真剣に耳を傾けてくれる仲間がたくさんいます。でもそれだけにとどまらず、様々なフィールドで活躍している大学生の生き方や考え方から多くの刺激を受けて、成長出来る場所でもあります。

LOVEとPOWERのどちらか一方の特性を持っているコミュニティは多くあると思いますが、この両方を兼ね備えているコミュニティはなかなかないのではと思います。
自分自身をまっすぐ深く見つめなおし、その上で自分が高校生に届けられるものはなんなんだろうと真剣に考え、出会った最高の仲間の温かさや情熱に触れてがむしゃらになれる場所です。

小布施集合写真

写真:HlAB OBUSE 2020 定例ミーティング

リーダーシップ・プログラムに参加を検討している方へ一言!

迷っている理由はなんですか?!
時間的余裕があるかな。自分なんかが参加してメンターなんて出来るかな。
そんな心配はいりません!
HLABには、あなた自身を受け止めてさらに高めてくれる仲間がたくさんいます。そして困ったときには必ず助けてくれます。
せっかくこんな素敵なコミュニティを知っているのに、応募しないのはもったいないです。
短い大学生活を費やす価値が存分にはあります。そしてその大学生活をより濃いものにしてくれるのもHLABだと思います。

みなさんの応募・参加を待っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2021 リーダーシップ・プログラムの一次締め切りは2/13(土)、二次締め切りは2/27(土)となっております。

全3回のオンライン説明会も開催いたします。HLABの詳しい説明や、運営委員とお話しできる時間も設けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

説明会参加申込フォーム:https://forms.gle/7HrE7TxfyGUsfe7G7
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/
オンライン説明会動画:https://m.youtube.com/watch?v=Ge59dqHNtuk

皆さんと共にサマースクールを創り上げられることを、心より楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?