見出し画像

『誰も取り残さない、白紙からの一年』 #01 Hikari Takamura

『プロフィール』
役職:CEO(学生代表)
名前:高村 光佳莉(たかむら ひかり)
大学:早稲田大学国際教学部 2年(現在ロンドン大学SOASにオンライン留学中!)
お気に入りのカフェキャトルールワッフル
最近のマイブーム:常にお昼寝してたい(願望)
今欲しいもの:エッセイをギリギリまで持ち越さない精神力
2022年の抱負:考え過ぎず、とりあえずやってみる!(フッ軽にもなりたい)
お気に入りの絵文字:😊

欲張りマインドと仲間の存在

HLAB 2022を創り上げる上で、誰よりも濃く関わっていきたいし、コミットしたい!その漠然とした思いでCEOになりました。
HLAB 2021での運営委員経験に、少なからず満足してしまっていた私は、ぶっちゃけた話、業務上ではこれといった課題意識もなく、改善したいという思いもそこまで強くはありませんでした。
でも、言い換えればもっと大きい画を描くことに気持ちが向いていたということだし、誰よりもあらゆることに興味があるし、全部に関わりたい!そんな欲張りマインドをもっている私です。そしたら自ずとCEOという全体統括の役割をやりたいんだということに気がつきました。もう一つの大きな理由は、HLAB 2022 CMOの三木真菜の存在でした。実は、真菜が「2022にボードやるならひかりとやりたい」と伝えてくれたのが私が2022をやろうって決断できたきっかけです。2021で出会った素敵な人たちとの出会いに恵まれた結果、幸せなことに私はここに学生代表として立つことができています。みんなありがとう!

"誰も取り残さない"をモットーに。

私の2021運営委員ライフって本当に楽しかったんですよ。仕事面でもコミットできたし、メンターとしても良いサマースクールを経験することができました。そんなHLAB大好きで所属意識爆上がりな私ですが、ある時HLABに所属してる大学生みんながそうではないことに気がつきます。仕事面かもしれないし、心理的安全性の問題かもしれないけど、やっぱりチームビルディング面とかチームマネジメントが行き届いてなかったが故にチームから"取り残されてる感"を味わってる人がいることに気づいたのです。率直に言ってそれが嫌だったんですよね。もったいないし、HLABに関わってくれる全ての大学生には良い経験を持ち帰って欲しい。HLAB大好き人間な仲良しこよしチームを作りたいわけじゃないです。HLABに関わり続けることが正義だとも思いません。このチームにいることで何かしらの幸せが感じられたり、良い仲間に出会えたり、任期が終わった時に全員が「ああ、自分この団体にいて良かったな」って気持ちよく誰もが思えるようなチームを私は創ります。

-HLAB 2022 ビジョン-
『高校生が自分と向き合い、一歩を踏み出し、進み続ける「場」をつくる』

高校生の時の自分は何を思っていたのか?

結局私たちはなんのためにこの活動をしてるかって本筋は高校生のためです。ただ残念なことに私はもう高校生ではありません!笑正直今の高校生が何を求めてるのかわからないです。でもその中でもこの活動を自分ごとにできてる理由としては、高校生の時の自分を忘れないことです。当時何を思ってたのか、何を求めてたのか。悩める高校生の一人だった自分を忘れないことを大切にしています。

「私」という人間が輝くポイント

ありがたい話で、基本的に私を形容する言葉として「明るい」とか「元気」ってあるんですけど、いつの間にか空元気がすごい上手な子になってました。それは今もあるんですけどね笑 それがなんでかって、自分に著しく自信がなかったんですよね。小さい頃から勉強もそんなに得意じゃなかったし、運動もそう。あとかなり偏差値主義な学校環境で育ってきたこともあって、自分の良さとかあまり見いだせてなかったです。自分の弱みとか悩みとか自分の意見とか言っても誰も興味ないでしょ?って思ってました。でもそんな時にHLAB TOKYO 2018に参加したらあらまあ不思議。メンターも高校生もみんなキラキラした目で「光佳莉の良さ」を伝えてくれるんです。「おおまじ?」って最初は思うんですけど、段々と自分が自分を認めることができてきました。その時の周りの高校生やメンターには感謝してもしきれません。あの時はありがとう。自分への向き合い方が大きく変わったサマースクールでした。

堂々と自分の意見を人に伝えられるようになった

色々考えたんですが、小さいようでこれが一番踏み出せた一歩かな、と。上に書いたように、自分に自信が持てるようになった私は、部活などの話し合いの時に自分の意見をちゃんと言えるようになりました!これってすごい変化ですよね笑 幸せなことだなあと思います。

何事にも一生懸命なところ

HLABの人って本当にみんな一生懸命って言葉が似合う人たちなんです!まっすぐに先や目標を見据えてて本当にかっこいい。ただ頑張りすぎちゃうのが玉に瑕で。笑毎年言われてることかもしれないけど、HLAB外の人生もみんな豊かなものにしていきたいですね〜

かけがえのない出会いがここにあります

HLABの価値って何よりも「人」だと思います。高校生も大学生も社会人も一人残らずみんな素敵な人です。こんな素敵な人たちに囲まれて活動ができること、本当に幸せに思います!これを読んでるあなたもそんな素敵な人たちの一人です。HLAB 2022チームを一緒に創り上げていきましょう!一足先に待ってますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2022 リーダーシップ・プログラムの締め切りは2022年2月12日(土)となっております。ぜひご応募ください。

募集に関する情報オンライン説明会:https://www.youtube.com/watch?v=xo_ahVna6Ak
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/

みなさんのご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?