見出し画像

[Monthly HLAB]June 2023

【NEWS】HLAB 2023 サマースクールは、6月30日にて参加高校生を応募締切を迎えました。たくさんのご応募ありがとうございました。


こんにちは!HLABです。
本格的な夏を前に暑い時期となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。HLABでは、サマースクールの高校生募集に向けて、広報活動に取り組んでいます。SHIMOKITA COLLEGEでは、海外大学生の仲間も迎え、新たな出会いの飛び交う毎日を送っています。

"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの6月のニュースや出来事をまとめて紹介します。


Topic1. リーダーシッププログラム6月研修を実施しました!!

研修最後の集合写真をパシャリ!

6月10日(土)に、HLAB2023運営委員がリーダーシップ・プログラム6月研修を実施しました。今回は、海外に住むメンターにも参加してもらうためオンラインで実施し、約1ヶ月ぶりに各地域・各部署で活動している運営委員が集結しました。
第2回研修のテーマは、” 高校生に届けるHLABの価値を理解・体感し、自分に落とし込む。そして届ける ”です。午前中は、地域サマースクールセッションを行いました。この企画では、それぞれが作るサマースクールについて、地域のメンバーとの対話を通して向きあう時間をつくりました。高校生に届けたい価値を言語化することで、夏までの2ヶ月をどのように過ごせば良いのか、に気づくことができたと思います。午後は、メンタリングワークショップを行いました。当日はメンターとなる運営委員全員に、本格的なメンタリングの体験をしてもらいました。メンタリングについてインプットを挟んだのち、実際にグループを組んで、互いにメンタリングをし合ってもらい、振り返るまでを実践しました。最後は一日のまとめとして、ファミリー単位でのリフレクションを行ない、それぞれの理解を深めていきました。今回はオンラインのみでの開催にはなりましたが、皆が積極的に参加してくれたおかげで、よりよい研修になりました!
いよいよ、次回はサマースクール前最後の研修となります!7月LP研修は 7月15、16日の2日間を通して行われます。

Topic 2. サマースクールに関する説明会&座談会&その他様々なイベントを開催しました!

6月30日に迎えた募集締め切りに向けて、サマースクールに関する説明会&座談会&その他様々なイベントを開催しました!

HLAB サマースクール説明会を実施しました!
5月に引き続き今月サマースクール説明会を実施しました。都内のみならず、小布施町などを含むたくさんの地域での説明会をさせていただきました。全国説明会では、HLABについて説明させていただき、サマースクール全地域の特徴や概要、そして説明会中盤にはサマースクールで実際に行われている、大学生や社会人の方とお話をするフリーインタラクションを体験してもらいました。実際にプログラムの一部を経験してもらい大学生と話すことで、少しHLABのイメージを掴んでいただけたのではないかと感じています。対面、オンラインで参加していただいた参加者の皆様、ありがとうございました!

今月は全国16校で座談会を開催しました!

サマースクール説明を聞く高校生をパシャリ!

今月も引き続き、全国の高校で座談会を実施させていただきました。今月は16校の高校にご協力をいただきました。座談会では、HLABやサマースクールについての説明をさせていただいたあと、大学生メンターと生徒の方がお話する機会を設けております。お話している際には、進路選択についてや、大学生が実際にどのような学問を専攻しているのかについて、たくさんの質問をいただきました。多様性をもった大学生と話をすることによって、生徒のみなさんに多様な進路の選択肢を知っていただくことができたのではないかと思います。

去年に続き、DP修了生に進路相談や勉強のコツを問う企画、「IB座談会」を開催しました!
6/17(土)に前年度に続き2回目となる、IB(International Baccalaureate)生向けの座談会を開催しました。DP(Diploma Programme)修了生をお呼びして、IB生時代の勉強のコツや進路決定時の悩みなど、当時を振り替えながらお話ししていただきました。主な企画としては、前半に国内大学生3人、後半に海外大学生3人によるパネルディスカッションを行い、その後にDP修了生に直接質問できる30分間のグループトークを実施しました。現IB生からは積極的な質問が飛び交い、有意義な時間を過ごす事ができたと思いました。

「海外大生と話してみよう」企画を開催しました!
6/25(日)に、サマースクールを運営するグローバルサイドメンターとの交流企画を開催しました。前半は、ハーバード大学をはじめとした海外大に通うメンターによる、海外大の様子や、実際に学んでいる学問についてのパネルディスカッション。後半は、バイリンガルの日本人メンターがサポートにつき、海外大生に英語で直接交流することができる、フリーインタラクションを行いました。参加者のみなさまと和気藹々としながら、交流する時間を過ごすことができました。

応募相談会を開催しました!!

相談に乗るメンターと高校生をパシャリ!

今月は、応募相談会をSHIMOKITA COLLEGEにて対面で2回、オンラインにて2回開催しました!主に説明会に参加したけれど、応募を迷っている高校生を対象に行いました。大学生メンターにエッセイのトピックとなっている自分の興味や将来についての相談やサマースクールについてなんでも質問できる相談会や、大学生メンターと交流をし、大学生について知れるフリーインタラクションを実施しました。少人数で高校生の悩みやサマースクールについての疑問に向き合い、お互いに新しい学びと気づきができたと思います。

改めまして、たくさんのイベントへのご参加、サマースクールへのご応募ありがとうございました。

Topic 3. Boarding Prgram 23期生のキャップストーン&フェアウェルパーティが開催されました!

卒業するメンバーをパシャリ!おめでとう!

3ヶ月の居住プログラムを修了した高校生のBP’23sが、学びの集大成となるキャップストーンを発表しました。カレッジ生活を通して体験したこと、成長したこと、気づいたこと、そして今後の目標について発表しました。BP生の新たなステージでカレッジでの経験が大いに役に立つことを願っています。フェアウェルパーティでは、お菓子とケーキを囲んで別れを惜しみました。

Topic 4. 体育祭が開催されました!

カラフルなみんなをパシャリ!

前期の一大イベントとして体育祭を開催しました!今回は「動物オリンピック」というタイトルで行い、カレッジ生は各チームごとの動物の仮装をして挑みました!約90名が参加し競技、アフターパーティ共に大盛り上がりの様子でした!健全な対抗意識によって、ハウス内の団結力が深まるイベントになりました。優勝したハウスAは、優勝賞金を手にし、小旅行を計画しています。

Topic 5. SHIMOKITA COLLAGEではさまざまなイベントを開催しています!

6/11:カレッジ委員会マネーの虎

各委員会とパシャリ!

今期のカレッジから、カレッジ委員会の予算付与にあたって公開型の審議となるカレッジ版マネーの虎が開催される運びとなりました!
今回は初回ならではの荒削りさはあったものの、決められた予算を付与されるのではなく、必要性をプレゼンをし、獲得することに多くの学びがありました。各委員会が獲得した予算をもとに、今後どのような活動をしていくのか、必見です!

6/22:N/S高について知ってみる会

語る高校生をパシャリ!

今年4月から新しく滞在した高校生のうち9人中5人がN/S高生という珍しい現象が起き、せっかくならN/S高をみんなに知ってもらおうということで開かれたN/S高を知ってみる会。N/S高校の職員の方も交えながら、みんなで楽しくリアルなN/S高生活を語りました。1日をどう過ごしているか、部活動は何があるのか、勉強はどうやって受けているか、などなど参加者の方の質問も交えながら、大盛況の知ってみる会となりました。


Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
6月もたくさんのイベントが開催され、賑やかな1ヶ月となりました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!


以上、HLABの6月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

https://www.instagram.com/hlabinc/
https://www.instagram.com/shimokita.college/?utm_source=ig_embed&ig_rid=49df98b6-f7b8-4bea-ae7f-21dbd6b034eb



HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!