見出し画像

住みながら学ぶ?SHIMOKITA COLLEGEとは。

HLAB, Inc.

こんにちは、HLABです。
本記事は、新しくSHIMOKITA COLLEGEへの応募を検討してくださっている方々に向けて、プログラムの全体像をまとめたものとなっております。少しでもSHIMOKITA COLLEGEの魅力を知っていただければ嬉しいです。

1. SHIMOKITA COLLEGEとは

SHIMOKITA COLLEGEは、HLABが手がかけるレジデンシャル・カレッジです。多様な背景をもつ居住者がそれぞれの高校・大学・職場などでの経験を持ち寄って学び合う居住型の新しい教育施設(カレッジ)です。小田急電鉄が進める「下北線路街」の一角として、下北沢地域に開かれた学びの場を目指します。小田急電鉄・UDS・HLABの三社が協働で運営にあたります。


2. カレッジでの生活について

2.1. カレッジ生について

画像1

現在のSHIMOKITA COLLEGEには、高校生から社会人まで、多様なバックグラウンドを持つ人々が暮らしています。また、海外の大学に在籍している学生が多いことも特徴です。

2.1. 生活の様子
SHIMOKITA COLLEGEでは、それぞれが、個室と共用部をうまく活用しながら学業や仕事に邁進しています。また、週に何度か様々な方面で活躍するゲストがいらっしゃり、お話を伺ったりなど、普段なかなか会うことのできない方々との交流があることで、刺激的な毎日を過ごすことができます。
ここでは、大学生と社会人のとある1日をご紹介させていただきます。

画像2
画像3

また、カレッジでの実際の生活については、こちらのカレッジ生へのインタビュー記事をご覧ください。


3. プログラムについて

SHIMOKITA COLLEGEでは、偶発的な学びが生まれる仕組み・多様性豊かなコミュニティ・学びや成長へのサポートの3つの特色に基づいた、様々なプログラムを提供いたします。今回は、その一部をご紹介させていただきます。

3.1. カレッジ委員会

カレッジ委員会とは、カレッジでの生活をより良いものとするために、入居者が主体的に取り組む、「部活」のような仕組みです。個人が興味を持っている、あるいは課題に感じているテーマについての取り組みを行います。
例えば、Co-co Pr and creativeではSHIMOKITA COLLEGEのパンフレットを作成し、近隣のお店に置いていただいたり、カレッジグッズを作成するなどの活用を行なっています。他にも、カレッジでの生活の困りごとを解決するカレッジライフ分科会や、イベント分科会など様々な取り組みを行なっています。

画像4


3.2 イマーシブ・プログラム
イマーシブ・プログラムとは、定期的に開催されるワークショップを通じて課題解決能力を身につけた上で、地域や企業の課題解決を実践するプログラムです。これまでに、「下北線路街」を推進された小田急電鉄様をお呼びして講演をしていただくなどのプログラムを行いました。

3.3 合同プロジェクト
SHIMOKITA COLLEGEでは、各分野の第一線を走る企業様をお招きして、定期的なプログラムを開催しています。これまでには、三井物産様とのプロジェクトとの共同イベントを行いました。イベントの詳細はこちらをご覧ください。

上記のプログラム以外にも、カレッジ生自らで、読書会を設計したり、LGBTQへの理解を深めるための映画鑑賞会を実施するなど、日々様々なイベントが巻き起こっています。また、休日には、有志でハイキングや料理をするなど、個人の趣味に沿ったイベントも多くあるようです。

夫の誕生日 料理アイディア 写真コラージュ


4. 設備

4.1. 個人部屋
SHIMOKITA COLLEGEでは年代や希望に合わせて、2人部屋、1人部屋、バストイレ付きの1人部屋の3タイプの部屋を用意しております。
各部屋には、大きめの収納やデスクも備えられているため、トランク1つでの入居が可能です。(2人部屋は高校生のみの入居となります。)

夫の誕生日 料理アイディア 写真コラージュ (1)

4.2. 共用部
共用のバスルームやキッチン・ダイニングは各階に備え付けられており、いつでも使うことができます。

青とクリーム色 旅行 休暇計画 写真コラージュ

また広々とした一階やライブラリーでは、集中して仕事や勉強をすることができます。自分の部屋で気分が乗らない時にも、このようなスペースでうまく切り替えができるようです。

画像9

4.3. リラックス食堂
カレッジの入居者は、ミールプランに加入し、1階のRelax食堂にて、朝と夜にバランスの取れた食事を受け取ることができます。
日替わりメニューなどもあり、カレッジ生に大人気です。

青とクリーム色 旅行 休暇計画 写真コラージュ (1)


Relax食堂のインスタグラムでは、日々のメニューが更新されていますので。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。


5. 募集について

現在SHIMOKITA COLLEGEでは、共に暮らし学び合う仲間を募集しています。高校生向けプログラム(長期・短期)と、大学生向けプログラム(2年間)を募集しております。

説明会も実施しておりますので、お気軽にお申し込みください!

              ・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
SHIMOKITA COLLEGEの魅力をご紹介するSNSを運用しております。ぜひ、フォローしてくださいね。


【Instagram】


【Twitter】




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HLAB, Inc.

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!

HLAB, Inc.
HLABは寮生活とリベラル・アーツ教育を通じて、人々が常に身近なロールモデルから刺激を受ける革新的な学びの体験や空間、そして持続的なコミュニティをデザインする会社です。このブログではHLABの想いや活動を発信していきます。https://h-lab.co