見出し画像

酸化ストレス.炎症体質とは

こんにちは🌞
YOTUBASTAR広島、上本です♪

今日は、炎症体質について簡単にお話しますね。

ちょっと難しいですが炎症体質とは…

大きく3種類に分けられる身体の全体調整機能の作用

○調整系
○抑制系
○炎症系

が、バランスよく働いてくれていれば問題ないんですが、そのバランスが崩れて炎症系が活性化している状態。

この状態が長く続くと、糖尿病、脳卒中、心臓病、高血圧などの生活習慣病や、花粉症アレルギー性鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎リウマチ、クローン病、自己免疫疾患などの免疫異常による疾患

さらには偏頭痛、認知症、パニック障害など中枢神経疾患やがんにかかりやすい体質になってしまうと言われています。

身体は食べたもので作られています。
毎日の積み重ねが、5年後10年後の身体を作ります。

理想の自分をキープして、若く美しくいるダイエットもももちろん大切ですが、ずっと健康で歳を重ねるためにも、食習慣はとても重要です。

先にも書きましたが、花粉症やアトピー性皮膚炎をお持ちの方は、これから先色々な病気のリスクが高まっている状態であるため、食事を工夫していかれる事をおすすめします。

・オメガ3を意識して摂る
・高脂肪高タンパク質食品を摂り過ぎない
・タバコやアルコールを控える
・ストレスをためない
・トランス脂肪酸の摂取を控える

特にトランス脂肪酸は、ダイオキシン類にも劣らない脅威と言われています。

トランス脂肪酸は扱いやすいように加工された植物油で、自然界には存在しないもの。
化学式のほとんどがプラスチックと同じと言う、ものすごい食品です。

このものすごい食品の毒性については数多くの研究や論文があり、アメリカやカナダをはじめ欧州、中国、韓国などでも何らかの規制が設けられているのに、日本では公的な規制が全くなく、企業やその業界団体の自主的判断に全て委ねられているのが現状です。

自分達の身体に入れるものは、自分達で選ぶ。

現代社会では、「全く摂らない」「ゼロにする」ことは難しいので、減らす意識を持つことが大切です。

キレイの基本は健康な身体から。

楽しく歳を重ねるためにも、健康でいるって大切ですもんね!

ってことで、
ちょっと難しいお話してみましたよ♪

読んでいただて、ありがとうございました😊

よろしければサポートお願いできますか? 真実に目を向けて、正しい情報を発信していきます。 皆様のお役に立てれば幸いです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。