見出し画像

今日は珍しく早起きをした。

おはようございます!
今日は珍しく早起きをしたので、それについて記事を書きたいと思います。
具体的には気持ちが晴れやかになったこととチャレンジし始めたことですね。

それでは大変読みづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


1.「早起きは三文の徳」

皆さんこの言葉を聞いたことがあるでしょう。

最近の研究では9時以降に起きたほうが頭がよくなるみたいな結果も聞いたりします。
もちろんその考えもあっているかもしれません。

ですが昔の人が言うことは古かったりもしますが正しいことのほうが多いです。
教訓というやつですね。
やはり早起きというのは体に与える影響はともかくとして精神的に素晴らしいと思います。

まずは気持ちが晴れやかになったことですね。
今日僕は5時に起きてコンビニに行ったのですが、朝の空気というのは澄んでいてとても気持ちがいいですね。
そして何より朝日が眩しい!
でも辛い眩しさではないですね。体の奥が浄化されていくような気分です。
日の光を浴びない人のほうが早死にするともいわれる通り、太陽の光には今の科学ではわからないような特別な成分が含まれているのかもしれませんね。

そして時間がたくさん増える!
この記事を書いている今は9時前ごろですが、すでに起きてから4時間は経とうとしています。
昨日は13時ごろに起きたのですがそう考えると昨日ではもう17時…日も暮れようとしているころです。
やはり時間がたくさんあって悪いことはなかなかないですね。
ツイッターを見ててもまだ起きてない人も多かったので必然的に閲覧時間も少なくなりましたし、いいことだらけですね。


2.そろそろ本気で動き始めたい。

突然ですが、本気でタスク管理を始めようと思います。

A6ノートを用意しました。
左ページにsomeday(いつか)、
右ページにToday(今日)
と分けてやることリストを作りました。

いつかは今日今すぐにはできないが近いうちにやりたいことを書きます。
いつまでという期間を設けるといいかもしれません。

今日はその名の通り今日やることを書きます。
それは爪切りや眉毛を剃るなどの細かいところからnote投稿やバイトなどなんでもいいので書きました。

まあ試行錯誤しながらやっていこうとは思いますがね。

そして寝る前に今日できなかったことを反省します。
ついでに寝る前のチェックをちゃんとしたよという証をなんでもいいのでわかるようにしておきます。
上に完了と書くなり、反省点をまとめてみたり、一行日記を書くのもいいかもしれません。とりあえずわかるようにしておきます。

これが僕の考えている理想像ですね。
ちなみにこうやってnoteを書くこともできますし、なかなか早起きの効果と相まっていい感じだと思います。


3.これから

今日は5時に起きましたが母と話していたのはせめてZIP!がやっている間に起きたいねという話でした。

タスク管理も続けたいですし、この二つを続けたら確実に僕の人生は好転していくと思います。

不登校気味の人やちょっとうつ気味のひとは早起きから始めてはどうでしょうか?

朝日を浴びるだけでも気分はよくなりますよ。
頭も冴えるし、これなら勉強も捗りそうです。


こうやって書いていくうちに思ったことがあります。

やはり今の世の中は病みやすい世の中なんだなと。
僕は今不登校なので学校に縛られずに寝る時間も調節できます。
昨日は1時に寝ました。(昨日というより今日ですが笑)

ですがどうでしょうか?
学生の人は課題に追われアルバイトをしている人はさらに遅い時間に寝ている人もいるのではないでしょうか?

9時以降に起きたほうがいい。それは今の世の中だからこそ出た研究結果なのかもしれません。


さて、今回はこんな感じになりますが、いかがでしょうか。
僕は3日坊主どころか一日も持たない人間なのでここからが勝負だと思っています。
とりあえずは一週間、一週間でも持てばかなり体のほうが慣れてくるとは思いますので頑張ってみようと思います。

今回は暗い話にならなくてよかったです。
書いてるほうの気持ちも暗くなりますしね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?