見出し画像

東京オリンピックは1-2年延期かも

皆んなが気になっていると思う、東京オリンピックがどうなるか。WSJの電通顧問でオリパラ組織委の高橋治之理事へのインタビューが詳しい内容でした。
https://www.wsj.com/articles/if-olympics-cant-be-held-this-summer-best-to-postpone-1-2-years-japan-organizing-official-says-11583839757

内容をまとめると、無観客試合や中止は経済的損失が余りに大きい。IOCの財政的にもあり得ない。NBCユニバーサルは、東京五輪の米国での放映権に11億ドルを支払っている。IOCは収入の約73%を放映権の販売で得ている。日本は損失は天文学的。チケット収入10億ドル、更にSMBC証券の推定で観客支出を含む総損失は750億ドルにも達する可能性があるとの。

数ヶ月の延期については、米国の野球やアメフト、欧州のサッカーなど、主要プロスポーツの日程と重なるのであり得ない。あり得るとすると1年か2年の延期。1年だと色んなスケジュールは決まりかけてるので、2年というのは現実的かも知れない。2年延期の場合は2022年2月に北京冬季五輪、7月東京五輪、11月 カタール FIFAワールドカップ。なかなか華やかな年になりそう!w

3月下旬の次回理事会までに話し合いが行われる予定。高橋理事の意見では1年か2年の延期が良いのではとの。個人的にも絶対に開催はして欲しい!一方、今年開催は日本はある程度収束しても海外への感染が広がるなか難しいと思う。そろそろ決断が必要な時期が近づいてきていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?