見出し画像

プログラマブルマネーについて。ブロックチェーンのかなり有望な活用法!

コロナ危機で各国政府が景気対策にやっきになっています。個人向けは所得減税、期間限定消費減税、一時金の給付などですが全て効率が悪いなと思います。所得減税は行き渡るまでに時間がかかりすぎるので危機には向かない。消費減税は戻したタイミングでの反動が大きそう。それに一律減税なので困っている人だけ救済にならない。一時金は受け渡しにコストがかかるのと、使わずに貯金する人が多いと景気対策にならない。

これをブロックチェーンベースのプログラマブルマネーだと解決できると思う。例えば1年間だけ使えるとか、毎日少しずつ減価していって1年で価値がゼロになるとか。どれだけ小口送金でもコストは殆ど掛からない。もし総資産もブロックチェーンで管理が出来ていると収入や資産に応じた分配も簡単にできる。

今回のコロナでテレワークやオンライン教育が進んだように、ピンチをチャンスに変えることは重要。一律しか対応できない既存の「お金」を再発明するそういった機会にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?