見出し画像

「東神楽TV【お仕事紹介シリーズ】   【初公開】大雪消防組合 消防士の訓練に密着~水難救助編~at 忠別湖」


9月下旬、東神楽町、東川町、美瑛町の3町にまたがる忠別湖で、消防士による水難救助訓練が行われました。

今回訓練を密着取材することになったのは、7月に大雪消防組合東消防署へ東神楽町地域おこし協力隊の3名で見学をしたときに、

「実際にどんなお仕事をしていて、どんな訓練をおこなっているのか。みなさんに知ってもらいたい!」

せきや隊員の率直な思いを消防署の方々へお伝えしたところ、快くご協力をいただき、Youtubeを撮影することになりました。

訓練前に消防署前にて

お仕事紹介シリーズの第1弾です!
今回は、大雪消防消防組合の東消防署よりご協力をいただき、 めったに見れない消防士の訓練に密着させていただきました! 特に密着したのが、若手隊員の白川さんです。 白川さんは、消防士になってまだ間もなく、初々しさがありながら 熱い気持ちを持って日々活動されています! その勇姿をぜひご覧ください! 
                                                                                by「東神楽TV」せきや隊員

元海猿のせきや隊員は、消防隊員と同じボートに乗船して訓練を撮影しました。


いかがでしたでしょうか。
取材してみて、身近な存在なのに知らないことが沢山あるなと感じましたし、とても勉強になりました。
それと同時に、日々訓練されている隊員のみなさんに感謝の気持ちが湧いてきました。
                                                                              by「東神楽TV」せきや隊員

大雪消防組合東消防署の方々。

撮影にご協力をいただきましてありがとうございました。


忠別湖面にカメラをむけるせきや隊員


「東神楽TV」では今後もお仕事紹介シリーズを考えています。
みなさんからの
「こんなお仕事を知りたい。」「このお仕事どんなことしているの。」
などありましたら、コメントやご連絡をお願いします!
                                                                                by「東神楽TV」せきや隊員


〈おまけ〉
今回の訓練に密着した元海上保安庁&元ライフセーバーのせきや隊員。
久しぶりの水面の感触。
『人命救助の血』が騒いだのはいうまでもありません!

[取材協力]
 東神楽町地域おこし協力隊
    note隊員紹介No.3 れいちゃん(映像・写真撮影)・No.5 まっちゃん(運転・note記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?