見出し画像

隊員紹介 Vol.5

はじめまして。隊員紹介第5回です。
私が出会った「すてきなこと」をnoteでお伝えできたらと思います。



自己紹介

NN:まっちゃん
出身地:北海道札幌市
前職:人材派遣会社
現職:東神楽町地域おこし協力隊
趣味:ガーデニング ガーデン・公園・神社・仏閣巡り 野球観戦(朗希とギータ推し)
好きな〇〇:ラブラドールレトリーバー(盲導犬繁殖パピー2頭育成)バラ(香りは女子力up)サウナ(TV「サ道」から入門・3セット&水風呂必須)    蝉の羽化の観察(羽化直後は神秘!勘で羽化日わかります)


隊員になったきっかけ

これまで子供を育てながら様々な就業経験をしてきましたが、
「3人の子どもが手を離れた日以降の私をこのままでは描けない。」
と感じたときから、
「新しいスキルを何か身につけたい!できるだけ長く楽しく働きたい!」
と思い始めていました。

そんな時です。
『子育て世代とともに学び、デジタルスキルを身につける』
という、東神楽町の地域おこし協力隊募集をみつけたのは。
私が求めていた形の募集!是非チャレンジしたい!
運命を感じ即エントリーしました。

夫には、応募のことを書類選考を通過した後に伝えたのですが、とくに反対もせず快諾してくれました。
採用が決まってからも「楽しみながらがんばれ」といつもエールを送ってくれています。
(彼は退職後、旭川近郊の山々を眺める生活がしたいと夢見ていましたので「夢に1歩近づいた。」と考えているはず・・・)


今後の活動について

着任してから3カ月が過ぎました。山々の残雪はほぼなくなり、
今は青々とした稜線と稲穂が広がる水田風景を眺めています。

・季節の移ろいを感じることができる、美しい東神楽町に住めること

・空気と野菜を美味しく頂けること

・よそ者の私ですが、町の方々にあたたかく接していただけること

そういったことがとてもうれしく、感謝の毎日です。

花が好きというご縁もあって「花のまち東神楽町」へ来ました。
まちへ出かけて行き、お花に携わる方々にお話をお聞きしています。
「花」がきっかけのコミュニティが広がって、新たな体験や問題解決のヒントが生まれればなぁとぼんやりとした妄想もしていますが、具体的な発想はまだありません。
今後も、継続してお話をお聞きすることで輪郭がはっきりとしてきたらいいなと考えています。

お聞かせいただける希望を一緒に膨らませ、色彩豊かな夢を描いていけることができたらと思うと、とてもワクワクしています。
これまでにお会い出来ましたみなさま。
そして、これから出会えるであろうみなさま。
どうぞよろしくお願します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?