見出し画像

SEOってポイント外さなきゃ、シンプルでいいんだろうな。

Google広告でコンスタンスに結果を生むキーワード
SEOで集客から結果まで有無キーワード
求人広告で応募まで至る(なんなら面接もちゃんと来る)キーワード
さんざん、仕掛けやってきたけれど、だいたい効果のあるキーワードは固まってくるしだいたい同じようになるし、これってのは大手だろうが零細だろうがあんまり変わらんし。

大手に勝つにはロングテールが重要だとか弱者の戦略が~なんてのもあったんですけどね、狙うポイントが違うならあんま関係ないなとか思う次第。全然被っても勝てるわって最近思うようになりました。よほどのメガサイトで結果を出すとかっていう動きだったらそりゃまあそうなんだけど、僕が普段やってるのは、ローカルマーケだし、そのローカルマーケをとりまとめてたら大規模になってたっていうそれだけの話なので、もっともっとシンプルに考えていってもいいなSEOは、なんて考えてます。

8月のGoogleコアアップデートで、最初から設計をしていたクライアント様のサイトとかは、ノーコード系だろうがWPだろうが、メガキーワードで検索1位取ったサイトが複数出ているけれど、これもまぁこんな感じよ。

誘引するSEO対策はシンプルに→ぺージごとのコンテンツやdescriptionはめっちゃ細かく+手を抜いてもいいけど、そこそこまめ更新

これがちゃんと出来てれば、勝てるなぁとだいたい手ごたえを感じてます。
検索エンジンやらそういうのも、どんどん頭よくなっていくはずですし(とはいえ、大衆迎合されすぎても困っちゃうんですけどね仕掛け側としては)まぁ、調整しながら、これからもうまいことやっていこうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?